人間が健康的な日常を過ごすうえで、睡眠は欠かせない要素です。寝不足が続くと頭がボーっとして思考力が落ちたり、注意力が散漫になったりします。
それだけではなく、睡眠不足は頭髪の成長も阻害する要因になります。最近、すこしまえから睡眠の質が低下してしまっていて、寝つきは良いのですが睡眠状態を維持できないでいます。とにかく3時間も経たずに目が覚めてしまうのです。
ストレスからくるものなのか、はたまた加齢によるものなのか…。
人間の身体というものは複雑なのだと、改めて思い知らされています。

睡眠不足が身体に与える影響とは

一般的に食欲・性欲・睡眠欲の3つが人間の三大欲求とされています。
食欲は身体を動かすエネルギーを補充するため。性欲は子孫繁栄のため。そして睡眠欲は身体の健康維持のために必要なものです。
睡眠不足の状態を長く続けることは、細胞の老化を加速させることや、神経細胞に対する大きなダメージとなります。記憶力が減退してしまうなど、健康への悪影響が考えられるからです。
睡眠不足が身体の代謝を悪くするため、太りやすい体質になってしまうという説もあります。さらに睡眠不足は、善玉コレステロールは血流内の有害なコレステロールを取り除く
善玉コレステロールの低下とも関係があるとも言われています。

参考:第一三共ヘルスケア
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/selfcare/goodsleep-01/

成長ホルモンの分泌にも影響

睡眠不足は、実は頭髪や頭皮の状態にも深刻なダメージを及ぼす要因です。
睡眠不足になると身体の血管が収縮することが分かっています。
頭がボーっとするような症状は、血管の収縮による作用なのです。頭に十分な血液が回っていないということは、頭皮下の毛細血管にも血流不足が起こっているということ。
毛細血管は髪の成長をつかさどる毛包へ栄養を運ぶ重要な役割を担っていますので、その働きが弱くなってしまうと髪の成長は阻害されてしまいます。
睡眠は、ダラダラと長くとれば良いというものではありません。とる時間帯が重要となってくるのです。
その時間帯とは、22時~2時までの4時間にあたります。
この時間帯は身体の成長ホルモン分泌が活発になるとされており、頭髪が最も育ちやすい時間帯なのです。
成長ホルモンの分泌が不足した状態では、体のエネルギー代謝が上手く機能せず、人間の身体は生命の必須器官を優先して保護するようになっています。
頭皮へのエネルギー配給は、生命維持に必須な臓器や脳などと比べてしまうと優先順位が低いのは当然です。

適切な睡眠で身体も頭髪も成長

育毛はもちろん、脱毛の阻止を目的とするならば、成長ホルモンの分泌が活発になる時間帯に睡眠をとるということは必須です。
睡眠時間の長さについては、人それぞれ体質に合わせて異なるでしょうが、概ね6~8時間といったところが平均値でしょうか。
もちろん、成長ホルモンの分泌が活発化される時間帯での就寝を含みます。

しかし、なかなか寝付けないという人もいらっしゃるでしょう。体質や生活環境の差もあるのでしょうが、横になっても寝付けずに
ついついスマホを見てしまい寝付けないという方も昨今では増加しているそうです。
夜中にスマホやパソコンといった光るモニターを使用すると、交感神経優位の状態になってしまいます。これでは、寝付けなくて当然でしょう。
自律神経のバランスも崩しやすくなるので、頭髪に悪影響なだけではなく、免疫力が低下したり、精神的に不調をきたすことすらあり得ます。育毛はもちろんのこと、身体的な健康を考慮したうえでも、睡眠というものは重要なのです。

AGAは睡眠の状態に関係なく進行

AGA(男性型脱毛症)は身体の健康度や睡眠の量に関係なく発症する症状ではありますが、やはり成長が阻害されるような状況下においては脱毛症状の進行速度は上がってしまいます。
20歳代からAGAによるハゲ化に悩まされ、40歳代で一大決心し、はかた駅前通りにある親和クリニック福岡院にての自毛植毛で頭髪と自信を取り戻した私としましては、ここのところの睡眠障害により脱毛症状が顕れるのではないかと心配でなりません。
こういった心配がストレスにつながり、薄毛を進行させてしまう要因にもつながってしまいかねないのです。

まとめ

AGAの体質でありながらその対策をしなければ、進行性であるAGAの脱毛に加え、睡眠不足などによる成長の阻害がプラスされてしまう。これでは、目も当てられない状態になるのは当然です。
いまある髪を大切にするのはもちろんですが、これから進んでいくと予想される脱毛症状を食い止めるための処置、つまりフィナステリドやデュタステリドなど発毛剤の服用や、自毛植毛での脱AGA化なども検討して脱毛と向き合ってください。

 

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。