薄毛の原因や、白髪の原因は、一緒である可能性が多いので白髪の人は薄毛予備軍であることもある。ということをご存じですか。白髪が多い人は、薄毛になりにくいという話がありますが、薄毛が進行中の人からすると白髪があるというだけでも、うらやましいという状態なのです。果たして、白髪か多いと薄毛になることはないのでしょうか。この謎をきちんと解き明かすため、福岡県博多の植毛クリニックの医師等に聞いてみました。

 

薄毛の原因と、白髪の原因は、似ている

白髪が多い人は、薄毛にならない、というのは嘘です。白髪は、頭の血行が悪くなっており、栄養がきちんと届いていない状態です。色素細胞が正常に働かないため、起こるからなのです。老化によって、色素細胞のみがうまく働かなくなると、白髪が生えるという場合もあります。


薄毛は老化による、色素細胞の働きを除くと、白髪発生のメカニズムと共通しているといえます。白髪が、多い人はその分薄毛に、繋がりやすいのです。将来的に薄毛に、なってしまう可能性などを否定できない、ということです。体質的に、抜け毛が出にくい人もいます。禿る人でも髪の毛が、抜けてしまうので白髪が目立たないだけです。髪の毛が残っていれば、白髪になる可能性があります。

白髪が残る人は、薄毛になり辛いのか。

白髪が残る人は最初のほうから、薄毛になり辛く、薄毛に進行しにくい人、といえます。しっかりとしたケアや、体質などで、薄毛コントロールに成功した人としっかりいえるからです。

老化で、普通に白髪となる人もいるのです。白髪が増え辛い、という人も存在するのです。つまり単純に、体質の問題といえます。
薄毛を予防し進行を止めたいときは噂に流されずに、体質にあう対策などを調べることが大切です。
若白髪などで、悩んだ経験がある人は病院で診察を受診した方が確実な薄毛予防ができると思われます。今薄毛に、悩んでいない人も、白髪が多量にある体質であるならば原因を考えてみる必要がありといえます。

年齢を重ねても、黒々としている髪を、残す人も存在するよう、白髪が多いから、髪の毛が残る。と言うわけではないのです。
若白髪があればストレスで頭皮に必要十分な栄養が、届けられていない可能性があり、ホルモンのバランスの乱れが、正しい、ヘアサイクルを邪魔しているなど、そういう可能性を疑う必要があります。
若いときから、白髪が多いとき、将来はげになる可能性が少ないと考えるのではなくはげになる可能性が高い、と考えしっかりと、頭皮ケアをする必要があるのです。
薄毛がかなり進行しすぎると、髪の毛を生やすこと自体が、困難になります。早めに対策をたてることが本当に大切です。

 

自毛植毛のメリット

メンテナンス必要なし

自毛植毛では、メンテナンス等を行う必要が無いです。術後に、診療費や薬代といった出費がかかることがありません。自毛移植では、今までの髪と同じように術後、洗髪することができるのです。

拒絶反応なし

人工毛植毛は、体の免疫機能により皮膚炎症などの拒絶反応を、起こすことがままあります。自毛植毛は自分の毛を使った自家移植。拒絶反応の心配がありません。

術後に1年程度で毛が抜け落ちてしまう人工毛植毛に対し自毛植毛は、高い生着率が確認されています。

自然な仕上がりに

自毛植毛では自分の毛髪を使っているので、周りの髪との違和感が、特にありません。術後に年齢を重ねると植毛の、移植した毛も周囲の髪と同じく、白髪になります。

 

再び成長できる

自毛植毛のは移植した毛が、頭に生着すると、毛が再度活動を始めます。

人工毛植毛だと、移植毛は、植毛してもそれ以上伸びることがないのですが、自毛植毛は毛包組織を、移植する植毛法であるので、移植した毛は、その後、生涯に渡り生え続けていきます。

まとめ

 

より詳しく話を聞きたい方は福岡県博多にある親和クリニック福岡院の医師などにいつでもご相談下さい。

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。