最近、ミストシャワーヘッドという商品を目にする機会が増えてきました。
これはシャワーヘッドの一種で、マイクロバブルやマイクロナノバブルと言われる極微細な気泡(空気)が含まれた水流を発生させることにより、毛穴やシワの奥に隠れている皮脂の汚れをやさしく洗い流してくれます。
従来のシャワーやシャンプーだけでは届かなかった、毛穴の中にまでミクロの泡が入り込み毛根の汚れなどの細かい汚れもすっきりと洗い流すのだと言います。

期待できる効果 ランニングコストも低め

女性にとっては、クレンジングで落としきれなかったメイク残りやニオイの元になる雑菌も洗い流してくれるのがうれしいポイントではないでしょうか。
我々のような育毛をしている者にとっては、頭皮の毛穴に詰まった汚れや皮脂などを効果的に洗い落としてくれることがありがたいです。
さらに極微細な気泡が頭皮を刺激することによって、頭皮下にある毛細血管の血流が促進する効果も期待できます。

ご存じのとおり、毛細血管の血流が滞ると頭髪に運ばれる栄養分が不足してしまいます。
そのために頭皮マッサージなどを行なうのですが、このマイクロバブルそのものがマッサージ効果を持つのだとしたら、血行を促進してくれるのは間違いないです。
さらに、水道水に含まれる残留塩素やカルキなどの不純物、そして天然カルシウムなどを取り除く交換式のフィルターを採用している商品もあります。
タイプによっては温浴効果が持続するそうで、これも頭皮の血行を促進してくれる一因となります。
また、超微細な気泡を発生させることでシャンプーの泡立ちがよくなり、シャンプーの使用量を減らしても洗浄効果が落ちてしまうことはないと言います。

なかなかに効果的?

育毛のみならず、アンチエイジングに効果がありそうな商品です。
シャワーヘッドは以前、水道水の塩素を除去するタイプのものを紹介しました。塩素除去に加えて毛穴の奥にある汚れの除去やマッサージの効果をも持つミスとシャワーヘッドは、
日々の育毛をしている我々にとっては見逃せない一品ではないでしょうか。

シャワーヘッドとしてはお高めな価格設定

価格は少し高めで、これがややネックになっています。
私がネット上で見まわした限りですが、有名メーカー製で1万円弱~2万円弱。なかには4万円を超える商品もありました。
しかし、5千円以下で購入できるものもちゃんとあります。また、ミストシャワーヘッドは節水効果を併せ持つ製品が多くあります。年間で水道費を比較すると格段に価格が変わりますので、検討材料のひとつになります。

薬剤をセットするわけではなく、塩素除去はカートリッジ式なので交換費用はかかりますが、その機能がないものであればシャワーヘッド自体のランニングコストはかかりません。
私も近々、ミストシャワーヘッドを購入して試そうと思います。

ネットの動画では…

そんなミストシャワーヘッドですが、動画投稿サイトにて多くのユーザーが検証動画をアップしているのを見かけます。
TVコマーシャルでは手の甲に書いた油性マジックの線が簡単に落ちている様子を表現していますが、動画内ではそう簡単には落ちないと表現されている動画もチラホラあります。
効果は条件によって左右されるものなのだと思われますので、前提条件の確認も重要です。

AGAに抗える?

遺伝由来の脱毛症であるAGA(男性型脱毛症)に対抗するための手段としては、はっきり言って効果は期待できないでしょう。AGAは身体内の男性ホルモンの変化に起因する脱毛症状であり、外部からの刺激や洗浄といった行為では対処できる範疇ではありません。
つむじ周辺の薄毛化や生え際の後退といった脱毛症状が顕著に見られるようになりましたら、それはAGAに起因する薄毛化のサインです。
AGAは進行性なため、そのまま放置しておくと薄毛化の波は確実に頭部を侵食していきます。
それを防ぎたいのであれば、フィナステリドやデュタステリドといった発毛薬の服用か、自毛植毛手術を受けるなど、具体的な対策を行わければいけません。
私は親和クリニック福岡院で無料カウンセリングを受診し、独自技術であるMIRAI法による自毛植毛を選択しました。
結果として頭髪が失われていた部位は再生し、術後に処方してもらっている内服薬のデュタステリドと外用薬のハイブリッドミノキシジルで残存していた頭髪もAGAの影響を抑え込み健康を維持しています。
AGA由来の薄毛化は抑制できます。薄毛にお悩みの方は、ぜひ無料カウンセリングを受診してみてください。

参考:親和クリニック MIRAI法
https://shinwa-clinic.jp/medical/mirai/

 

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。