男性型脱毛症(AGA)の治療に用いられている薬品は、フィナステリドやデュタステリドを主成分としています。
フィナステリドを主成分とする医薬品ではプロペシアが世界的にも有名です。
一方デュタステリドを主成分とする医薬品は、そのままデュタステリドという名称のものやザガーロ、デュタステリドカプセルといったものまで複数の種類があるようです。

フィナステリドとは

フィナステリドは、AGAの原因といわれている「男性ホルモンテストステロンがDHT(ジヒドロテストステロン)に転換されるのを抑制する」効果があります。
もともと前立腺肥大の治療薬として開発されましたが、後に薄毛の治療薬にもなることが発見され、開発が進み発毛剤としても承認されました。

体内には、5αリダクターゼという酵素があります。5αリダクターゼは、筋肉量や骨格の大きさ、精子の生成や性欲促進、皮脂分泌量などを司る役目を持つ男性ホルモンの働きを補助するという大切な役割を持っています。
しかし5αリダクターゼは、男性ホルモンのひとつであるテストステロンを薄毛の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)に変換します。ジヒドロテストステロン(DHT)は、抜毛因子を発生させてしまうものです。
つまり、男性的な身体の構成を補助する役目に加えて、AGA(男性型脱毛症)を発症してしまう端緒にもなっています。
フィナステリドは、この5αリダクターゼの活動を抑制することでDHTの生成を減らすという効果があります。

デュタステリドとは

デュタステリドは、抜け毛の防止効果においてフィナステリドを上回ることが確認されており、さらにフィナステリドでは不十分だった増毛効果もあるとされています。
デュタステリドは、フィナステリド同様、男性型脱毛症および前立腺肥大症の治療に用いられています。
AGAの原因物質であるDHTに転換してしまう5αリダクターゼには、Ⅰ型とⅡ型があります。フィナステリドとデュタステリドはともに5αリダクターゼⅡ型に抑制効果が認められますが、5αリダクターゼⅠ型はデュタステリドのみが阻害する効果を持ちます。このため、一般的にフィナステリドよりも効果が高いと言われています。

服用の注意点は

いずれの医薬品もAGA(男性型脱毛症)の治療薬として認定されていますが、保険収載はされていないので自費治療や自由診療の範疇となります。

また20歳未満での安全性および有効性は確立されていなく、女性は使用できません。
妊娠中にデュタステリドや他の5α-還元酵素阻害薬を服用すると、胎児に影響を与えることがあります。これらの薬剤は皮膚からも吸収されることもあり、妊婦または妊娠の可能性のある女性は薬剤を取り扱わないことが望ましいとされています。
カプセルに入っている内容物に触れてしまった場合は、直ちに石鹸および流水で洗い流すことが必要になります。

また、デュタステリドの服用中は献血をしてはならないとされています。血中半減期が長いため、投与中止後6ヶ月間は献血できません。

ちなみに、これら医薬品の服用に際して、副作用として勃起不全(ED)があります。
デュタステリドはもともと前立腺肥大の治療薬として使われていました。DHTは前立腺や精嚢、外性器に多く存在しており、前立腺肥大にも深く関わっています。
そのため、DHTを抑制することで抜け毛は抑えることができるのですが、勃起するために必要となるDHTまで抑制してしまい、その結果としてEDを発症する可能性もあるわけです。しかし、これらは、すべての人に当てはまるのことではなく、ごく一部の事例だと言います。

自毛植毛と服用でAGAに立ち向かう

私は、親和クリニック福岡院で自毛植毛を行い、薄毛の悩みを克服しました。そして、手術をした後から今日まで、同院で定期的にデュタステリドを処方してもらっています。
私はAGA発症因子を持っています。持っている以上、どのタイミングで発症するか分かりません。自毛植毛した頭髪はAGAの影響を受けることが無いですので脱毛症状に悩まされることはありません。しかし、手術時に自毛植毛せずにすんだ頭髪はAGAの影響を受けてしまいます。
その影響を食い止めるため、フィナステリドやデュタステリドの定期的に服用しています。

自毛植毛や投薬による治療は、医学的根拠に基づく抗AGA対策です。そのため結果も期待できます。ただ、いつでも効果が期待できるわけではありません。言えることは薄毛への対処は早期に実行した方が効果的だということです。
AGAは進行性なため放置しているとドンドン薄毛化が進みます。不都合な事実から目をそらしている場合ではありません。

現在、薄毛化が進んでいるのであれば、まずは専門家へ相談してみてください。

 

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。