人は誰でも、生まれた瞬間から老化が進みます。
新生児に老化という言葉は不適切ですが事実です。
人体は栄養を取り込むことで成長し、一般的には身体が大きくなっていきます。
多くの人は、成人年齢に達する前後の数年で骨格などの身体的な成長は止まります。
それからは、人は老いに向かいます。

頭髪のサイクルは成長~退行

身体の成長は止まったとしても、頭髪は退行期・休止期・成長(脱毛&新生)期という巡りを繰り返します。この頭髪の生え変わりをヘアサイクルと呼びます。

AGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性男性型脱毛症)を発症してしまうと、このヘアサイクルに乱れが生じます。
退行期・休止期・脱毛&新生期の流れは同じなのですが、成長期が極端に短くなってしまうのです。そのため頭髪は十分に成長しきるまえに脱落し、薄毛が目立ち始めるという仕組みです。その原因となる物質の問題等があるのですが、それはまた別のお話になります。
今回は「AGAに限らず病や老化現象など何らかの理由により頭髪が寂しくなってしまった人は、実年齢よりも老けて見られてしまうことが往々にしてある」ということについて考察しましょう。

老化とは

人は誰しも加齢により老いていくものです。これは避けられない事実です。
齢を重ねるごとに皮膚の張りは失われ、シワも深く刻まれます。
より老化についての知識を仕入れたい方はこちらのサイトをチェックしてみてください。

参考:健康長寿ネット
https://onl.sc/YEdGkXR

老化に抗うため、世界各地のドクターはアンチエイジングの医療技術を研究しています。
代表的なアンチエイジング技術としては、抗酸化物質であるビタミン類やコエンザイムQ10などの服用や、潤いや張り艶を取り戻すと謳われたクリームやローションなどの肌への塗布、皮膚のたるみやシワを改善させるためのフェイスリフト施術を受ける人も少なくありません。

顔はその人の人生を表すとも言われます。しわやシミ、たるみで年齢を推し量ることも多いことでしょう。
そのような見た目だけではなく、一目でより年齢を重ねているかのように錯覚させてしまう要因があります。それが薄毛です。

進行した薄毛は老けて見えがち

顔に刻まれたシワやほほのたるみなどは、人によって異なります。
同じ年齢で同じようにシワやたるみがあったと仮定して、一方がフサフサ頭髪、もう一方がかなり後退した薄毛であった場合、どちらの人が老けて見えるでしょうか。
答えは明白です。薄毛の人のほうが年齢を重ねていると想定されてしまうのです。

かなり以前の記事ですが、男性の頭髪の状態によって年齢を推測してもらうというアンケートをまとめた記事をみつけました。

出典: ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1211/12/news089.html

アンケート対象は20~40代の女性で、対象となる男性の画像で頭髪を0.5cmずつ後退させたところ、1cm髪が後退すると見た目年齢が3.6歳プラスして見えることが明らかになりました。

人は見た目じゃない…と言うけれど

やはり、どうしたって薄毛の人は老けて見えてしまいます。
いっそのことスキンヘッドにしてしまえば、見た目年齢に左右されることは、無くならないのかもしれません。

私は20歳代をAGA由来の薄毛により悩み過ごしました。そのときも見た目から老けて見られがちでした。その結果、いろいろと拗らせたオジサンになってしまったわけです。

さて、そんな私ですが40歳代の半ばを迎えるまえに、一大決心で抗AGAに取り組みました。AGAの存在を知り、AGAの実状を調べ、自毛植毛にたどり着き。いくつかのクリニックで無料カウンセリングを繰り返し、最終的にたどり着いた親和クリニック福岡院です。

ここで信用も信頼もできるドクターと巡り合い、その時点でAGAはかなり進行していたのですが、少なくない治療費を支払い自毛植毛をトライ。
その結果として長年の悩みは解消され、性格も前向きになったように思えます。
術後もAGA対策は怠ることなく、親和クリニック福岡院にて発毛内服薬のデュタステリドと親和クリニックオリジナル外用薬のハイブリッドミノキシジルを定期的に処方してもらって日常生活に採り入れています。

もちろん、年齢や人柄などは表情や頭髪の有無で左右されるものではありません。
しかし、薄毛の場合は気にしすぎるあまり知らず知らずのうちに心的ストレスとなっていることもあります。それだと、老化はより顕著に進んでしまいます。

まだ20~30歳代なのに薄毛化が進んでいる、悩んでいるという方は、私のように進行しきるまえにどうか専門医へのカウンセリングを実践してみてください。そこには、悩みを解決してくれる糸口が必ず存在します。

 

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。