新型コロナウィルス感染症を罹患しないような新しい生活を送っています。 外出時のマスク着用、帰宅時の入念な手洗いや消毒、うがいの励行などを徹底することでコロナに罹患する確率を下げることができます。 しかし、あくまで罹患する確率を下げるだけで、絶対に罹患しないなどということではありません。

一部で「コロナはただの風邪」といった説があるようですが、「風邪」だからといって自分から進んで罹ろうとは思いません。やはり出来る限りの予防策は採っておきたいものです。

コロナ禍の最中でもバランスの良い栄養摂取は大事

外出の機会が減ったことで太ることを懸念し、食事制限を行っている方もいます。 しかし、過度な食事制限は身体を耗弱させることはもちろんですが、頭髪の育成においてもダメージを及ぼす可能性があります。頭髪も身体の一部。ほかの器官と同様に、栄養が無い状態では成長しません。原料となる栄養素を過不足なく摂取しないと、頭髪が生える環境を整えたところで、その効果が発揮されないことがあります。

頭髪はケラチンというタンパク質でできています。実はケラチンそのものを含んだ食材を食べることで補給しているわけではなく、摂取したタンパク質が体内でアミノ酸に分解され、そのアミノ酸を再合成することで髪の主成分であるケラチンを作っています。この再合成にはビタミンB群とミネラルが使用されます。 つまり、タンパク質、ミネラル、ビタミンB群という3つの栄養素を過不足なく摂取することが、頭髪を増やすためには必須なのです。

3つの栄養素を効率的に摂取するには

まずはタンパク質ですが、脂肪の多い食材を摂取すると皮脂が過剰に分泌されてしまいます。それは頭皮環境の悪化につながってしまうのです。 魚類や大豆製品、肉類も、鶏ムネ肉やヒレ肉といった低カロリーな部位が好ましいです。大豆は豆腐や湯葉、納豆、豆乳などで気軽に摂取できます。

タンパク質の働きを促し新陳代謝を調節する役目を果たすのがミネラルです。これは、海藻類や果物、貝類やレバー類、大豆製品などに多く含まれます。ちなみにミネラルは、食生活で最も不足しがちな栄養素といわれています。

そしてビタミンB群とは、水溶性ビタミンのうち、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチンの8種の総称です。ビタミンB複合体とも呼ばれるそうです。タンパク質の代謝には、このビタミンB群が必須です。 ビタミンB群を含む食材としては、牛肉や豚肉、鶏のレバー類があげられます。魚介類は、さんまやカツオ、にしんやマグロにマスなどが挙げられます。 野菜や果物、大豆類、ナッツ類もビタミンB群の摂取には不可欠な食材です。

食生活に気を配り薄毛を抑制

自宅にいる時間が長くなると、食欲が低下してしまうという人もいます。この環境下、無理に食事を採れと言っても酷ですが、脱毛の抑制はもちろん大切ですが健康のことを考えると、やはり栄養を取らなければなりません。どうしても食事による十分な栄養をとることが難しいという方は、サプリメントに頼るのも一つの手です。

食欲を増すために飲酒する方もいます。しかし、過度な飲酒も頭髪を育てる栄養素的にはNGです。 アルコールを分解するにはビタミンB群が多く使われるので、本来は頭髪の生成に使われるはずだったビタミンB群の不足につながってしまいます。

ダイエットなどによる食事制限で栄養不足に陥ると、人体は脳や心臓などの重要な臓器へと優先的に栄養を回します。生命維持に必要不可欠ではない頭髪は栄養の供給が後回しになってしまうのです。痩せるために食事制限を課している人もいますが、その際にも上記した3栄養素は過不足なく摂取してください。

栄養は摂っているけど抜け毛が…それってAGA?

健康的な食生活を心掛けていても、歳を重ねるごとに薄毛の範囲が拡がっていくこともあります。それがAGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性男性型脱毛症)の恐ろしいところです。 自分の薄毛や脱毛症状に悩んでいる方、そして薄毛の原因に心当たりのない方は、どうかAGA専門医に相談してみてください。

私が薄毛に悩み、それがAGA由来のものと疑って、はかた駅前通りの親和クリニック福岡院に相談しましした。そこから私は薄毛の悩みを解決することができました。しかし、ギリギリの状態でした。AGAが進行してしまったため、手術しても成果が望みづらいというような手遅れがあるのです。

専門クリニックが行っている無料カウンセリングは、本当に交通費以外の費用はかかりません。今は新型コロナウィルス感染症が心配される方には、メールでの相談も受け付けています。

進行性のAGAは気になったら即座に相談してみることが大切です。専門医の的確なアドバイスが、あなたの悩みを解消してくれるはずです。

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。