人間、歳を重ねていくと頭髪は寂しくなっていくものです。 なかにはフサフサで悩み知らずな方もいますが。

 私はまだ20代の若いうちから薄毛の悩みを抱えて生きていました。 今にして思うと頭頂部からの進行だったのでAGAなのは明らかだったのですが。

 しかし、額からの進行の場合、それが加齢によるものか、それともAGAによるものか、その判別は難しいのではないでしょうか。今回は、その判別の仕方を紹介します。

AGAはこれで判断

 最近、抜け毛が多い。頭髪に腰がなく、1本1本が細い気がする。薄毛が気になりだしてきた。そんな方は、AGAが原因かもしれません。 最初の判断基準として、抜け毛の量を確認してみてください。

 AGAではない場合には、洗髪時に抜ける頭髪の本数は20本ほどと言われています。あからさまに、それよりも多く抜けていたとしたら、AGAによるものかもしれない判断基準となります。

 また抜け毛のなかに細かったり、あきらかに短かったりする頭髪が混じっていたとしたら、 AGAが進行している可能性が高いといえるでしょう。 そして、薄毛が気になる部位によっても、AGAは判別できます。 薄毛の部位が前頭部や頭頂部であるならば、AGAの可能性が高いと考えられます。

  ちなみに、側頭部や後頭部はAGAの影響を受けないとされており、 自毛植毛を行なう際は、この部位から移植ドナーとなる株(毛包)を採取します。 前頭部や頭頂部に移植した株(毛包)は、部位が変わったとしても元々あった部位の性質を受け継ぐため、 移植した後もAGAの影響を受けないとされています。

 また、自分の薄毛の由来がAGAによるものなのか、そうでないのかは、 以下の手順でも簡易的に判断できます。   まず、こめかみの部分から上へ架空の線を引きます。 ここにある、所謂そり込み部分を角額と言います。 そして、両耳の穴から頭頂部へ向かって、もう一度、架空の線を引きます。 角額の先端が、耳の穴~頭頂部を結ぶ線より前方へ2cmほどを超えて後退してしまっていたらAGAであり、 2cmを超えていないようならAGAではない、もしくはまだAGAではないということです。

薄毛の原因がAGAであったら

 上記に方法を試してみて、もしご自分の薄毛がAGAに起因するものだかもしれないと思われたら、まずは専門のクリニックにて無料カウンセリングを受信してみてください。

 私がお世話になっている親和クリニック福岡院での体験ですが、まずはホームページから無料カウンセリングの申請を行ない、 訪問する日時を決定するだけと簡単でした。 申請は専用フォームに記載する方法と、電話で担当者と話して決める方法があります。

 また相談だけでしたら、無料メール相談というのもあります。ご自分の薄毛の悩みや実際の症状を記載する専用フォームが用意されているので、 こちらでも気軽に相談できそうです。

 薄毛の悩みは尽きないものです。それがAGAに起因するものでしたら進行しきってしまわないうちに対処したほうがベターです。 カウンセリングや相談だけするならは無料です。ハゲにお悩みの方は、難しく考えず気軽に相談だけでもしてみてください。

 

 親和クリニックの公式サイトはこちら

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。