札幌市で鉄道が止まる等、この冬は全国的に雪が多く寒さも厳しい日が続いています。この2月さえ乗り切ればようやく待ちに待った春ですが、街ではコートを着込み、家では炬燵の中で丸まる日々を送っている状況で、春の兆しが感じれるわけもありません。

寒さで気になることと言えば頭皮の乾燥です。冬は部屋の空気も乾燥しやすいため、何も対策しなければ頭皮や喉も知らず知らずのうちにダメージを受けてしまいます。頭皮の乾燥を最も実感するのはフケの量が増えることでしょう。

フケそのものが何か悪さをするということはほとんどないと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。また頭皮の乾燥は薄毛にも少なからず影響したりするのでしょうか。

気になる点をご説明致します。

頭皮の乾燥と薄毛は関係ない

頭皮が乾燥し、フケが数多く剥がれてくると頭皮の状態が少しばかり心配になります。特に薄毛の人は気が気ではないでしょうが、基本的には頭皮の乾燥と薄毛は関係がありません。一般的な薄毛であるAGAは、悪玉男性ホルモンと言われるジヒドロテストステロン等の影響により薄毛を引き起こします。また円形脱毛症などはストレスなどが原因と言われています。頭皮が乾燥し多少フケが増えたくらいでは薄毛は悪化しないと言えるでしょう。

ただフケは髪の成長の妨げになるほか不潔な印象も与えてしまいます。正しい方法で対処することが求められます。

 

頭皮が乾燥する原因

体質でどうしようもない場合を除き、シャンプーをし過ぎている、ドライヤーの使い方が間違っていることで頭皮が乾燥します。乾燥肌は体質なのでなかなか改善は難しいですが、保湿ケアをしっかり行ってみたり、エアコンの温湿度管理をしっかりすることである程度ではありますが対策できる場合があります。

フケが気になるとシャンプーで何度も洗い流しがちですが、これは控えた方がいいでしょう。何故かと言うと、頭皮を守っている皮脂までも洗い流してしまう危険があるからです。シャンプーの中には強い洗浄剤が含まれているものもあります。気を付けましょう。ドライヤーもしっかりタオルドライし、水気を飛ばしてから乾かしましょう。熱風を地肌に当てすぎるのももちろん厳禁です。

頭皮の乾燥対策

シャンプー、ドライヤーの仕方を見直す

こちらは前述した通り、洗いすぎと熱風の当てすぎに注意しましょう。

 

保湿ケアを行う

頭皮用の保湿クリームやオイルで頭皮を保護しましょう。中でも手軽に購入できる椿オイルは、皮膚の保護作用もあり乾燥で悩む方におすすめです。

食生活に気を付ける

肌のターンオーバーを促すため、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などの栄養素が必要不可欠です。ターンオーバーは、古い皮膚から新しい皮膚へと再生すると、肌の水分を保持するバリア機能を維持します。けれどもターンオーバーが乱れると細胞は不規則に並びます。肌の水分を保てなくなり乾燥などの頭皮トラブルにもつながります。

味付けが濃いものや脂っこい食事ばかりではなく、栄養バランスを考えた和食中心の食事を心がけましょう。さまざまな食べ物をバランスよく摂取することが大切です。

頭皮マッサージをする

血行がよくなり、代謝が良くなるほか栄養をよく吸収するようになります。またリフレッシュ効果もあります。頭皮はとてもデリケートです。負担とならないように、頭皮マッサージは5分程度を限度としましょう。それから指の腹を使い、適度な刺激を与えましょう。力を入れすぎたり爪を立てたりすると頭皮が傷つき雑菌が繁殖しやすくなります。

まとめ

頭皮の乾燥と薄毛は直接は関係ないものの、乾燥対策はしっかりすべきだということが分かりました。

薄毛の方で自毛植毛をご検討の方は、福岡博多の親和クリニック福岡院などの植毛クリニックにお問い合わせしてみましょう。

 

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。