以前、自毛植毛クリニックにおけるホームページのチェック法をお伝えしましたが、今回は実際に無料カウンセリングで私が体験したことを基に気を付けることをいくつか挙げてみたいと思います。

無料カウンセリング

まず無料カウンセリング当日は、予約した時間には遅れずにクリニックへ行きます。 訪問するクリニックにより幅はありますが、無料カウンセリングは1.5~2時間ほどかかります。遅れてしまうと、カウンセリング時間が短くなってしまいますから注意が必要です。

クリニックに到着すると、カウンセリングルームへ案内されます。カウンセラーとあいさつし、問診票を渡され、それに記入します。 質問はクリニックにより多少の差はありますが、薄毛に悩んできた期間やどの部位が薄くなっているかなどの項目にこたえていく形になります。 問診票を記入し終えたら、カウンセリングが始まります。

実際のカウンセリングは

カウンセリングでは、頭部の確認や写真を撮影した後、そのクリニックで行なっている手術の内容などを細かい説明があります。 カウンセリングルームの壁面に症例写真を掲示しているクリニックもありますので、それを良く見ておくことも大事です。自分が手術した場合、どうなるか想像するのに役だちます。  
そのあと、ドクターの診察になります

ドクターによる診察

ドクターの診察では、改めて詳しい手術法の説明があり、手術法のメリットやデメリットの提示してくれます。なかには、メリットしか伝えてくれないドクターもいますので、そういったところも大切なチェックポイントかもしれません。

そして、ドクターが頭部の状況を確認し、撮影した頭部画像と照らし合わせ、植える毛髪(毛包)を採取する後頭部や側頭部の毛量をチェックします。そこで、採取できる毛髪(毛包)の数を算出し、植える範囲を割り出していくことになるのですが、このときにドクターがどうやって、患者の頭部に移植するかのデザインを決定します。
その時、ドクターが植毛範囲を決める際に色エンピツで頭部に線を引かれる場合もありますが、後で、ウェットティッシュでキレイにふき取ってもらえます。

診察後は

ドクターによる診察を終えたら、再びカウンセリングルームへ戻ります。 診断で割り出された採取・植毛数をもとに手術にかかる費用の見積もりを提示されます。
おおよその金額はホームページにも記載されていますが、ここで、診察をもとにした具体的な見積もりが作成されます。
私は、ひとつではなく、複数のクリニック無料カウンセリングを行なったのですが、ほとんどの見積金額は想定した金額よりも安価でした。 保険適用外の外科的手術ですので、大げさに考えていたということもありますが、思っていたより安価な印象を受けました。もちろん、大きな金額であることには変わりありません。
しかし、これで長年の悩みから解放されることを考えれば、決して高い金額ではないと判断し、手術を受けることを決めました。 支払いは、即金が厳しい場合、ローンを用意されていますので、無理のない範囲で行なえます。

カウンセラーへの質問

見積もりを提示されたあとは、カウンセラーへの質問タイムです。
疑問に思っていること、知りたいことを忌憚なくカウンセラーに聞いてください。手術に至るまでのスケジュール、使用する麻酔のこと、手術中の様子、術後のケアについてなど、納得いくまで聞いてみることが大事です。
カウンセリングは見積もりを出す場なだけではなく、自毛植毛に対しての疑問を解消し、信頼できるクリニックを選ぶ手段であるということを忘れないでください。

そんな風にいくつかの無料カウンセリングを受け、私は親和クリニック福岡院に決めました。一度カウンセリング受けるだけで、時間をかけず、即断即決で良かったのかもしれません。ただ、そのおかげで不安になることなく手術することが出来たので、時間をかけた意味があったのではないかと思います。

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。