当然ですが、身体が成長するためには、栄養摂取が不必要不可欠です。頭髪も身体の一部でありますので、ほかの器官と同様に栄養が無い状態では成長しません。 原料となる栄養素を過不足なく摂取していないと、いくら頭髪が生える環境を整えたところで、その効果が発揮されません。

今回は、髪の成長に必要な栄養素について調べてみます。

頭髪はたんぱく質ケラチンで構成

頭髪はケラチンというタンパク質でできていますが、このケラチンというのが難物です。
実は、ケラチンそのものを含んだ食材はなく、摂取したタンパク質が一度アミノ酸に分解され、そのアミノ酸が再合成されることでケラチンへと変化します。 この再合成にはビタミンB群とミネラルが使用されます。
つまり、タンパク質、ビタミンB群、ミネラルという3つの栄養素を過不足なく摂取することが、頭髪を増やすためには必須ということなのです。

たんぱく質を多く含む食品は…

では、これら3つの栄養素を効率的に摂取するには、どのような食品が良いのでしょうか。
まずタンパク質ですが、脂肪の多い食材を摂取すると皮脂が過剰に分泌されてしまいますので、頭皮環境の悪化につながってしまいます。霜降りの牛肉などは美味しいし魅力的ですが、頭髪に関してはあまりおススメとは言えません。少量の摂取は大丈夫でも食べ過ぎは良くないのです。
やはり魚類や大豆製品、肉でも、鶏ムネ肉やヒレ肉といった部位が好ましいです。 魚類は刺身に焼き魚、煮魚、朝食の干物なんていいですね。 大豆は豆腐や湯葉、納豆など。豆乳などの大豆飲料も気軽に摂取できていいです。 パサつきがちな鶏ムネ肉やヒレ肉でも、調理の方法によってはシットリ美味しくいただけます。

ミネラルはたんぱく質の働きを促進

次は、タンパク質の働きを促し新陳代謝を調節する役目を果たすミネラルです。
これは、海藻類や果物、貝類やレバー類、大豆製品などに多く含まれています。 ハゲには海藻が効く! というのは通説として認知されていますが、海藻がそのままダイレクトに効くわけではなく、海藻に含まれるミネラルが頭髪の育成に役立つから、結果として頭髪に良いということなのです。

果物は一年を通して何らかの物が入手できるので、摂取には苦労しないでしょう。 仕事柄スーパーへ行けない人でも、昨今ではコンビニでも手軽に購入できます。
貝類やレバー類は、私はどちらも好物ですが、苦手な人もいるのではないでしょうか。 そんな方は、他の食品でより多く摂取してください。

そして、前出の大豆製品にはミネラルも含まれています。 大豆は身体に良い上に頭髪にも効く。日常的に摂取しておくことが大事です。 ちなみにミネラルは、食生活で最も不足しがちな栄養素といわれています。 積極的な摂取を心がけておきたいものです。

ビタミンB群は育毛に必須

最後にビタミンB群。ビタミンB群とは、水溶性ビタミンのうち、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチンの8種の総称で、ビタミンB複合体とも呼ばれるそうです。

タンパク質の代謝には、このビタミンB群が必須なのです。 それぞれの種類ごとに含まれる食品は異なるのですが、調べたところそれらは多岐に渡りすぎているので、今回はピックアップして紹介します。

肉類として、豚肉、牛や豚、鶏のレバー類があげられます。次に魚介類は、さんまやカツオ、にしんやマグロにマスなど。とにかく魚は身体に良いらしいので、積極的に摂りたいものです。 もちろん、野菜や果物もビタミンB群の摂取には不可欠な食材です。 身体のことも考えると、野菜不足は避けたいところです。
そして大豆類。大豆製品は食生活の必需品とお考えください。 さらにナッツ類の摂取が効果的です。お酒のお供にしている方も多いのではないでしょうか。油分も含まれますし、あまり身体に良さそうなイメージがない人もいるでしょう。

しかし、そんなことはありません。気軽に食べられる食品なので、日常的な摂取を心がけましょう。 ただし、その量が問題です。摂りすぎは良くないということです。

せっかく摂取しても深酒で台無しに

お酒の飲みすぎも頭髪を育む栄養素的にはNGです。
アルコールを分解するにはビタミンB群が多く使われるので、本来は頭髪の生成に使われるはずだったビタミンB群の不足につながってしまいます。

また過度なダイエットも育毛の大敵です。ダイエットなどによる食事制限で栄養不足に陥ると、人体は脳や心臓などの重要な臓器へと優先的に栄養を回します。 生命維持に必要不可欠ではない頭髪は栄養の供給が後回しになってしまうのです。 痩せるために食事制限を課している人もいるでしょうが、その際にも上記した3栄養素は 不足なく摂取してください。

これら栄養素をバランスよく摂取することは、育毛の観点からのみではなく、身体的な健康維持の観点からも良いことです 日常的な食生活において積極的に採り入れていくことをおススメします。

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。