炭酸水を全く知らないという人はあまり多くはありません。これは飲料水なんかでおなじみだからです。つまり体に悪影響はないと考えられていると言えるかと思います。

また、美容に良いとして女性人気を集めていることをご存じでしたでしょうか。この炭酸水は、薄毛や抜け毛の予防だけではなく、育毛にも効果があると言われているのです。
飲み物であるはずの炭酸水。これがなぜ、どのように薄毛・抜け毛の予防にもしっかりと効果を発揮するのか?よくわかりませんよね。
炭酸水を使った頭皮ケアの方法を分かりやすくご紹介します。

福岡博多の植毛クリニックの医師らから聞いた話をご紹介します。

 

参考引用:https://news.ameba.jp/entry/20160414-889

 

炭酸水の頭皮ケアについて

  •  頭に炭酸水まんべんなくかけ、指の腹を使いマッサージ
  •  シャワーをかけしっかりと一度炭酸水を流す
  •  続いてシャンプーを手に炭酸水を混ぜ、頭皮を傷つけないよう洗う
  •  ラストは炭酸水を使いシャンプーを洗い流します

    これが炭酸水による頭皮ケアです。また、洗面器に炭酸水を張り、頭を少しつけてじっくりとマッサージする方法もあります。

最近、炭酸飲料を継続的に飲むことで血行をかなり促進する効果があるという話が話題となっています。これはどういうことかというと、血中に二酸化炭素がしっかりと吸収されると、なんと脳が常に酸素不足になっていると勘違いをして、それによって血流を向上させようとするものなのです。
実際、薄毛や抜け毛をきちんと予防するためには、しっかりと体内の血の巡りを良くし、理想的な頭皮環境を整えること。これが欠かせません。つまりは、炭酸水を飲みしっかりと血行を促進することは、かなり抜け毛や薄毛に効果的だといえるのです。


ただ混同しないでほしいのですが、ここ最近特に注目されている炭酸水の頭皮ケアは、炭酸水を使い髪を洗うというものなのです。これは、飲用の炭酸水をシャワー代わりに使用します。

二酸化炭素(炭酸ガス)を溶解した水。プレーンソーダ、ソーダ水ともいうが、一般には甘味やフルーツの風味をつけたものをソーダ水ということが多い。以前は、兵庫県の平野(ひらの)、有馬(ありま)、宝塚(たからづか)で、自然に湧出(ゆうしゅつ)する鉱泉などが利用されていた。現在は、ほとんどのものが飲用水に二酸化炭素を溶解して耐圧性の容器に詰めたものである。

出典 https://kotobank.jp/word/%E7%82%AD%E9%85%B8%E6%B0%B4-564016

 

頭皮に与える効果について

これら炭酸水を使ったケアにかなり期待できることは、まずは頭皮の血行促進、皮脂や汚れの除去そして毛穴の引き締めの3つです。詳しく説明するとこれら炭酸水に含まれる炭酸ガスは、分子が非常に小さいので頭皮にかなり浸透しやすくなっています。

このように頭皮に炭酸水がしっかりと浸透するということは、きちんと頭皮の血管に二酸化炭素が運ばれるということなのです。これは先ほど私が説明した通り、二酸化炭素が順調に血管に運ばれることで、脳が極度の酸素不足だと勝手に勘違いし、頭皮の血行が促進されるというものです。この炭酸水に、浸透力の高さがすごいため毛穴に浸透し、これら毛穴の奥に詰まった汚れや皮脂をきちんと浮き上がらせてくれる効果もあります。さらに抜け毛や薄毛の重大な原因のといえる、毛穴汚れの改善が期待できるのです。
そしてさらに、このように最後に炭酸水をしっかり使ってシャンプーを洗い流すということは、しっかりと毛穴を引き締めることに何よりも繋がります。みなさんお分かりになって頂けましたでしょうか。頭皮の毛穴の引き締めは、じつは抜け毛予防におけるかなり重要なポイントなのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。いかがでしたか?
炭酸水の頭皮ケアの方法、そして効果をご紹介しました。血行不良や、皮脂の過剰分泌によってなる毛穴のつまりに夜も眠れないほどお悩みの方々は、これら炭酸水を使って、頭を洗ってみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

自毛植毛や血行不良などについて、より詳しく聞きたい方は福岡県博多にある親和クリニック福岡院の医師などにいつでもご相談下さい。

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。