男女を問わず、生えてきた頭髪はいずれ抜け落ちるものです。
とは言えすべてが一度に抜け落ちるというわけではありません。頭髪が生み出され、成長し、抜け落ちるという過程を繰り返しているのです。

これはヘアサイクル(毛周期)と呼ばれています。
ヘアサイクルは成長期→退行期→休止期という過程を繰り返しています。男性では3~5年、女性では4~6年ほどの期間であるとされています。そんなヘアサイクルですが、生きているあいだは永遠に繰り返されるというわけではなく、その回数には限度があるとされているのです。そして、その回数には個人差があります。
このヘアサイクルが何らかの理由により乱れてしまうと、結果的に薄毛となってしまうのです。

参考:花王株式会社 ヘアケアサイト
https://www.kao.com/jp/haircare/hair/1-1/

頭髪を作り出す毛母細胞

毛母細胞とは、毛乳頭周辺にある細胞組織の名称です。毛母細胞を活性化させる役割を持つのが毛乳頭細胞です。
毛細血管を流れる血液から運ばれてくる栄養や酸素を取り入れた毛乳頭細胞から、栄養素や酸素などを受けとった毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで頭髪は作られます。
髪を成長させるにはよどみのない血流が不可欠であり、そのために心身ともに健康であることが大事です。

成長期とは

成長期は、大きく3つの段階に分けられています。
まずは最初は頭髪が生まれる以前の段階で、毛母細胞が分裂を始め新たな髪をつくり始めます。その後に新しい髪が成長する段階を経て、いままでの髪を押し出そうとするとともに、古い髪が抜け落ちて新しい髪が太く長く成長しだします。
頭髪や頭皮が健康な状態であれば、一般的には3~6年ほどこの成長期が続くようです。

退行期とは

毛細血管から運ばれてくる栄養や酸素を取り入れた毛乳頭が退縮を始め、頭髪の成長が完全に停止するまでが退行期です。毛乳頭の退縮をきっかけに毛母細胞が細胞分裂が減少、やがて停止することで頭髪を作り出さなくなります。
この期間はおよそ2~3週間と言われています。

休止期とは

毛母細胞の細胞分裂活動が完全に停止した状態が休止期です。休止期に入ると髪の成長が止まるのです。
人にもよりますが、この状態は2~4ヶ月間ほど続きます。頭髪の成長を停止している状態ではありますが、その奥では次なる成長期へ向けて新たな頭髪を作り出すための準備が行なわれています。
その期間を経て再び成長期に入ると、新たな頭髪が伸びてくるのと同時に古い頭髪は抜け落ちます。

へアサイクルの乱れが薄毛化を呼ぶ

これらのヘアサイクルはすべての頭髪が同調して繰り返されているわけではありません。
人の頭髪は約10万本あると言われており、その約85~90%が成長期の段階とされています。残りが退行期と休止期に入っているというわけです。

このヘアサイクルが乱れてしまうと、頭髪の成長は鈍くなります。つまりは薄毛になるということです。
その原因として考えられるものとして、まずは加齢があります。
前記しましたがヘアサイクルは永遠に繰り返されるわけではありません。加齢による体の衰えでヘアサイクルが終了してしまう場合も考えられるのです。
次に外的な要因としましては、ストレス過多や栄養の偏り、頭皮の血行不良が挙げられます。
そして男性が気になるのがAGA(男性型脱毛症)です。
AGAは一般的に、遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因であると考えられています。

つまり、一言で薄毛といっても、その原因やなりたちは複数あるのです。
加齢によるヘアサイクルの乱れは致し方のないことであると割り切れますが、AGAによる若年時からの薄毛化は、どうにも割り切れないものがあります。
私もそうでしたが、ハゲ頭は弄られる傾向にあります。
そんな方は、これを機会に自毛植毛を視野に入れてみては如何でしょう。
私は複数のクリニックで無料カウンセリングを繰り返し、その結果として、博多区役所南口交差点そばの親和クリニック福岡院にて自毛植毛を受診し、長年にわたって悩まされてきたAGA(ハゲ)を克服しました。AGAは進行性です。悩んでいる間にも容赦なく薄毛化は進みます。
まずは無料カウンセリングを受診してみて、信頼できるクリニックを見つけ出しましょう。

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。