私は親和クリニック福岡院にて自毛植毛手術を行いました。
術後数年の現在、移植した頭髪は元気に伸びており、ドクターが移植後を見越したヘアデザインを考慮して移植位置を選定してくれたことで、生え際や毛量のバランスなどに違和感がまったくなく、私の頭髪についての経緯を知っている人にも評判がとても良いです。

そんな自毛植毛ですが、手術の方式は大きく分けると2種類あるのはご存知でしょうか。
ひとつが皮膚を切り取るFUSS法。そしてもうひとつが、皮膚を切り取らないFUE法です。

皮膚をシート状に切り取るFUSS法

FUSS法では、メスを使って側頭部や後頭部の皮膚をシート状に切り取り、その切り取った皮膚に存在している株(毛包)を採取します。
採取した株(毛包)を髪が失われた部分に移植するという方法です。
この方式では、切り取った皮膚の分だけ上下の皮膚を引っ張って縫合し、傷口(開口部)を塞ぐ形になります。
私は以前、FUSS法の症例写真を見ましたが、後頭部に横一文字の大きな縫い跡(傷跡)が目立っていました。
もちろん、周囲の頭髪を伸ばせば隠れるようになっています。それでも、あくまで個人の感想ですが、やっぱり痛々しい見た目でした。
また、皮膚を引っ張って縫い合わせるため、どうしてもその部位が突っ張るような違和感が出てしまうという意見も散見します。

狙った株(毛包)だけをくり抜くFUE法

一方のFUE法は、移植する頭髪の株(毛包)を必要なだけ採取する方式です。
後頭部や側頭部といった、AGAの影響を受けないと部位から株(毛包)だけをくり抜くようにして採取し、それをハゲた部位にひとつずつ移植していく術式です。

皮膚を広範囲に切り取ることがないため、縫合手術のような傷跡は残りません。
くり抜いた後は1ミリメートルにも満たないほどのごく小さな点となって残るのみです。
このFUE法を独自に進化させたのが、親和クリニック福岡院のMIRAI法というわけです。

参考:親和クリニック 自毛植毛とは
https://shinwa-clinic.jp/medical/transplant/

親和クリニック福岡院のMIRAI法とは

親和クリニック福岡院ではMIRAI法という手法を採用しています。
これはAGA(男性型脱毛症)の影響を受けにくいとされている側頭部や後頭部から移植する株をひとつひとつ採取し、その株をAGAにより頭髪が薄くなってしまっている部分に移植する術式です。

移植元となる株(毛包)をくり抜くとき、そして移植するときには直径0.6mmという極細の
パンチブレードなどを用いて移植部位を作成するため、他の方式に比べてより高密度に頭髪を移植することが可能なのです。

後頭部や側頭部の株をくり抜いた部位からは、当然ことながら新たな頭髪が再生するということはありません。そこで心配になるのが、くり抜いた跡が目立ってしまうのではないかということです。
しかしそれは杞憂です。使用する機器が極細なため、くり抜いた1か所ごとの範囲は非常に小さい点のようなものです。
それでも気になるようでしたら、周囲の頭髪を伸ばしておくことで目立たなくすることもできます。
さらに、親和クリニック福岡院ではドクターが全体のバランスを見極めて株を採取してくれます。

ただ1点だけ難点があるとすれば、それは株を採取する部位をあらかじめ刈り上げて頭髪を短くするということです。
普段、短髪のイメージがない方ですと、これだけでハードルが上がってしまうかもしれません。
しかし、これまた心配ご無用です。親和クリニック福岡院にはNC-MIRAI(ナチュラルカバーリング-ミライ)法というコースも用意されています。
これは株の採取部を刈り上げることなく、ドクターが1本1本を見極めながら採取していくという手法です。
基本となるMIRAI法に比べてややお値段は張りますが、周囲から手術したことが分かりにくいというメリットがあります。
さらに加えて、新たにUnited-MIRAI法という新技術も導入されました。
これは、親和クリニックの自毛植毛MIRAI法とNC-MIRAI法の2つを組み合わせた新しい自毛植毛です。
毛髪の状態に応じて、自毛で隠せる範囲は刈り上げずに株(毛包)を採取し、そうではない部位はNC-MIRAI法を採用するという、2種を組み合わせた手法なのです。

参考:親和クリニック United MIRAI法の特徴
https://shinwa-clinic.jp/medical/unitedmirai/

どちらを選ぶかは患者次第ではありますが…

簡潔に申しますと、FUSS法では採取時に株をより分ける手間がなく、広範囲の皮膚とともにそれこそ根こそぎ切り取り、FUE法のMIRAI法では株を1つ1つドクターがバランスを考慮しながら採取していく。これが大きな違いです。

どちらも自毛植毛という同じ手段なのですが、そのアプローチはかなり違います。
どちらを選ぶかは患者さん次第ですが、私は両方で無料カウンセリングを受けたうえで親和クリニック福岡院に決めました。やはり大きな傷跡は残したくないのと、信頼できるドクターやスタッフさんに出会えたことが決めてでした。
また、蛇足かもしれませんが、FUSS法で出来てしまった傷跡を処理するために、MIRAI法での再手術を受ける患者さんもいるそうです。
やはり、まずは事前の無料カウンセリングで見極めることは大事です。

 

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。