ユナイテッドプレスインターナショナル(UPI)のWebサイトに、男性が脱毛を防ぐのに役立つ可能性を持つ研究に関する記事が掲載されていました。
https://www.upi.com/Health_News/2019/12/19/Hair-growth-finding-could-make-baldness-optional/2841576785436/

脱毛させなければハゲない

記事によると、ハゲを避ける最善の方法は、髪が抜け落ちなければいいとNYのアイカーン医学部のレンドル博士は言います。

そして、研究チームの新しい発見が、男性が生涯に渡って頭髪を維持するのを助けるかもしれないと語ります。
レンドル博士を中心とした研究者たちの主要な発見は、毛包を取り囲む、これまで知られていなかった平滑筋(血管や膀胱、子宮など、管状あるいは袋状器官では「壁」にみられる筋肉)で、真皮鞘と呼ばれているものの発見です。

髪のライフサイクルでは、はじめに毛乳頭細胞によって新しい毛幹が作られます。これは、毛包の基部で作られますが、その後、毛包の先端にある幹細胞に向かってゆっくりと上向きに動きます。そして、近くの真皮乳頭細胞から信号を受け取り、次の成長段階を開始して新しい毛幹を作り、以前の毛幹を脱落させます。
この仕組みに関して、研究者を悩ませた疑問が、真皮乳頭細胞が幹細胞に向かってどうやって移動させているのかという点です。
研究を進める中、成長する毛包を取り巻く真皮鞘が平滑筋であることが分かり、収縮することで真皮乳頭を引き上げることがマウス実験により判明したため、どのように移動させているのかの答えが見つけられたと言います。
また、髪のライフサイクルの最終段階では、やはり真皮鞘が収縮し、既存の髪の毛を抜け落ちさせることも分かりました。
これは髪の毛全体で自然に起こりますが、あまりにも頻繁に起こると、薄毛化が始まりだすと言います。
真皮鞘がどのように機能するかについての新しい洞察は、脱毛に関する研究に新たな可能性を示すものとなります。

筋肉の収縮を制御

研究者によると、新たに発見された筋肉とその収縮をブロックすることは、それらのプロセスによって引き起こされる薄毛化の根本原因を取り除いたり、治療したりするものではないと言います。
しかし、サイクルの収縮をブロックし破壊段階を停止すると、新しい毛幹が生成されたときに失われる既存の毛幹を保持する可能性があります。
平滑筋のようなタイプの筋肉は、自発的に制御することはできません。しかし、収縮を阻止できる薬でそれを制御出来ます。
つまり、この技術をお応用すると、抜け毛を抑制し、現在持っている頭髪を維持する治療を受けることができるようになるかもしれないということです。

収縮をブロックし、毛包の退行を止め、新しい毛髪が成長する前に既存の毛髪の損失を防ぐ方法を開発する可能性に興奮していると研究者は述べています。
脱毛について知見のある皮膚科医によると、髪の再生に関する多くの研究がありましたが、この研究は真皮鞘が毛包を保存して新しい髪の成長を再生できることを示していると言います。

最新研究と実用化の壁

薄毛に悩む者にとって朗報ですが、まずは、実験段階として人間の毛包で効果的であることが証明され、さらに長期にわたって毛包に何が起こるかを知ること、つまり安全であることが証明される必要があります。
また、抑制によるデメリットはないかを検証する必要もあります。

とは言え、ごく小さい筋肉の動きを制御してヘアサイクルをコントロールすると言うのは新しいアプローチです。まだ臨床にも至っていない実験ですので、効果が実証され、なおかつ一般的に普及するのははるか先の話です。

まとめ

AGA(男性型脱毛症)は発症してしまうとこちらの事情に関係なく進行していきます。
現実の悩みとして解消したい人は、いまある方法、皮膚科学会からも推奨される自毛植毛をご検討してみてはいかがでしょうか。
私は、博多区役所南口交差点近くの親和クリニック福岡院での自毛植毛MIRAI法で頭髪を取り戻しました。
失いつつあった男としての自信も一緒に取り戻せたように思います。

AGAの猛威はとどまることを知りません。薄毛治療は時間との闘いです。AGAは、世間では病気扱いをされませんが、それに伴う心的ストレスは大きく病気と同様と言って良いものです。
20歳代から薄毛に悩みストレスを抱え続けた私としては、同じ目には合ってほしくないと言う気持ちが本心です。
現在20-30歳代で薄毛に悩まれている方には、早期の対処で薄毛を克服してほしいと思います。

 

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。