長年悩んでいた薄毛問題を親和クリニック福岡院で自毛植毛手術を受け、AGA(男性型脱毛症)由来の薄毛を克服しました。ただ、周りの髪は、術後もAGAの影響を受ける状況です。
そんなAGAの影響から頭髪を守るため、今はAGA治療薬のデュタステリドを処方してもらい日常的に服用しています。

2種類あるAGA治療薬

AGAによる脱毛症状を改善させるための内服薬は、フィナステリドとデュタステリドの2種類があります。
これらは有効性が認められた医薬品であり、世界各国で発毛薬として認証されています。

この治療薬の作用機序に関して説明するまえに、まず、前提となるAGAが脱毛症状を引き起こす仕組みを簡単に説明したいと思います。

AGAを引き起こす仕組みで重要なキーになる5αリダクターゼという酵素があります。
5αリダクターゼは、主に筋肉量や骨格の大きさ、精子の生成や性欲促進、皮脂分泌量などを司る男性ホルモンの働きを補助する大切な役割を持っています。
しかし5αリダクターゼは、男性ホルモンであるテストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)に変換します。
このジヒドロテストステロン(DHT)は、脱毛を促進する性質があります。
つまり、男性ホルモンを補助する役目に加えて、AGA(男性型脱毛症)を発症してしまう原因にもなってしまうのです。

フィナステリドとデュタステリドは、この5αリダクターゼの活動を抑制することでDHTの生成を減らすという効果がある治療薬です。

この2種類は何が違う?

まずフィナステリドが先行してAGA医療薬として認可されたのですが、この薬品は元々、前立腺肥大を改善するための薬でした。
前立腺肥大や癌は、DHTが前立腺の受容体と結合し成長を促進して発症します。
フィナステリドはDHTの生成を阻害する働きがあり、前立腺肥大を防ぎます。前述したようにAGAもDHTが原因となるため、それを抑制する効果が直接AGA治療につながるというわけです。
1997年、アメリカにてAGAの治療薬として認可されたフィナステリドは以降、世界60カ国以上で承認され、医薬品として商品化されています。

そしてデュタステリドも、フィナステリドと同様にテストステロンからのDHT生成を阻害する5αリダクターゼの阻害薬です。
フィナステリド同様、男性型脱毛症および前立腺肥大症の治療に用いられています。
デュタステリドは、抜け毛の防止効果においてフィナステリドを上回ることが確認されており、さらにフィナステリドでは不十分だった増毛効果もあると言います。

AGAの原因物質であるDHTへと転換してしまう5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型がありますが、フィナステリドとデュタステリドはともにⅡ型5αリダクターゼに抑制効果が認められます。
しかしⅠ型5αリダクターゼは、デュタステリドのみが阻害する効果を持ちます。
つまりデュタステリドは、Ⅰ型とⅡ型の双方に効果を発揮します。このため、一般的にフィナステリドよりも効くと言われているというわけです。

AGA治療薬は自由診療

フィナステリドもやデュタステリドもAGAの治療薬として国に認定されていますが、保険収載はされていないので自費治療や自由診療となります。
増毛効果としては、頭髪が太く長くなること、そして一つの毛根から複数の毛が生えることが挙げられています。
ただし、毛根が失われた個所は再生せず、そもそもの原因がAGAではない円形脱毛症にも効果は認められないとされています。
加えて、AGAが進み切った無毛部位が多い状態では、効果があまり期待できません。そういった状況では、薬のみで対処しようとはせず、自毛植毛も視野に入れて検討した方が、効果に期待が持てます。

また、フィナステリドもやデュタステリドは20歳未満は使用が制限されていて、女性には使用できません。
妊娠中に服用してしまうと胎児に悪影響を及ぼす可能性があると言います。
さらに、皮膚からも吸収される可能性があるため、妊婦または妊娠の可能性のある女性にとっては触ることも避けるよう指示されています。

信頼できるクリニックで処方を

私がMIRAI法で自毛植毛してもらった親和クリニック福岡院では、フィナステリドもデュタステリドも処方してもらえます。

参考:親和クリニック 男性用 投薬による薄毛(AGA)治療の費用・料金表
https://shinwa-clinic.jp/price/medicine/

私は内服薬のデュタステリドと外用薬のハイブリッドミノキシジル(親和クリニックオリジナル)をセットで処方してもらい、自毛植毛せずに済んだ部位の頭髪をAGAの魔の手から守っています。

そんなフィナステリドやデュタステリドですが、ジェネリック医薬品もあり、通信販売でも比較的に安価で入手できます。
だだ、身体に影響を及ぼす医薬品は専門医の診察と処方のもとで服用したいものです。万が一を考えると金額の差だけでは、安全には変えられません。AGA治療薬の服用を考えている方は、自分の健康を第一に考えるべきだと思います。

 

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。