多くの人に好まれており、日常的な飲料として消費されることが多い緑茶。
ペットボトル飲料としても数多く製品化され、自販機やコンビニなどで気軽に購入できます。そんな緑茶ですが、どうやら育毛にも効果があるようなのです。

AGAの根本原因を抑制できる?

健康とウェルネス商品を扱う企業のHPにて、緑茶における抗AGA(男性型脱毛症)の効能について述べられていました。

参考:hims
https://www.forhims.com/blog/green-tea-for-hair

記事では、

緑茶のポリフェノールやカフェインは、DHTの生成を減少させる可能性があり、DHTレベルの低下につながります。

と記載されています。
緑茶が抗AGAに対して有効性を持っていることは、アメリカの国立医学図書館が公開しているサイトでも記事を見ることができます。

参考:National Library of Medicine
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/23346663/

緑茶は効果的らしいが

緑茶というのは、お茶のひとつです。
茶葉から抽出された液体はすべてお茶として分類され、そのなかには緑茶のほかに紅茶やウーロン茶、プーアル茶など多様な種類が存在します。
それらは茶葉の発酵過程により細分化されています。もちろん味も変わってきます。
もとは同じ茶葉なのに、なぜ緑茶が育毛に良いとされているのでしょう。それは茶カテキンのおかげです。

種類にもよりますが、緑茶には豊富にカテキンが含まれています。
茶カテキンは前記のとおり5αリダクターゼを抑制する効果に加えて、抗酸化作用の強いエピガロカテキンガレート(茶カテキンの一種)が含まれているため、体内の活性酸素の除去に強い効果を持ちます。
エピガロカテキンガレートは、緑茶以外の植物からは発見されておらず、ウーロン茶や紅茶にはほとんど含まれていないようです。

緑茶を飲んでいれば万事OKと言うワケではない

緑茶は育毛に役立つのだそうですが、頭髪の成長過程を考慮すると、お茶だけ飲んでいればいいわけではありません。
頭髪はケラチンというタンパク質で形成されています。
これは18種類のアミノ酸が結合してできているので、その栄養源として良質なタンパク質を摂取することが必須です。
タンパク質は肉類に多く含まれていますが、肉類は脂質も多いため多量の摂取は過剰な皮脂分泌に繋がってしまいます。
その結果、毛穴詰まりの原因ともなってしまうので、育毛を第一に考えるのであれば肉類の過剰摂取は禁物です。
できますれば、肉類に加えて大豆の摂取も考慮してもらいたいところです。

大豆はホルモンバランスを調整してくれる働きもあるので、抜け毛を防いでくれる効果があります。
たんぱく質だけではなく、各種ビタミン類の摂取も育毛にとっては必須です。
ビタミンには、摂取したタンパク質を分解して合成する作用があります。
ビタミンAは緑黄色野菜。ビタミンB群やビタミンDで必須なものは青魚に多く含まれています。
これは、アミノ酸の代謝に必要なものでもあります。
そしてミネラルも大切な成分です。これは亜鉛やカリウム、ナトリウムなどで、
海産物の牡蠣や青魚、緑茶などに含まれています。

つまり暴飲暴食、過度な飲酒などをせず、健康的な食生活を心掛けましょうということです。
もちろん、これだけのことを行なっても、AGAに対しては抗いきれない場合があります。
自分の薄毛がAGA由来によるものだと思ったら、できるだけ早く専門家へのご相談をお勧めします。

専門の治療法を摂り入れる

身体的にも頭髪的にも健康に良いとされる緑茶ですが、思春期以降の一部の男性が発症するAGAを完璧に抑制できるかと言えば、それは疑問符が付きます。
発症原因が遺伝的な性質のAGAは、「髪に良いとされるもの」や、「育毛ケア」を目的としたものでは抗えないほど猛威を振るいます。

ひとたび発症してしまうと、頭頂部の薄毛化や生え際の後退など、所謂ハゲ化の進行はとどまりません。やはり専門医に頼るのが賢明な手段と言えます。

若いころからAGAによるハゲ化に悩み続けていた私は、複数のクリニックで無料カウンセリングを繰り返した後にJR博多駅の近くにある親和クリニック福岡院にて自毛植毛手術を受けることを決断しました。
そして術後はデュタステリドやハイブリッドミノキシジルといった発毛医薬品を処方してもらいつつ、遺伝であるAGAの進行を食い止めています。

もちろん、健康維持のため、これからも緑茶を摂り入れていきますが、緑茶だけに頼るのではなく、科学的にも医学的にも有効とされている手段も積極的に摂り入れています。そうすることが、薄毛を抑制するための有効手段であるはずです。

 

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。