私は親和クリニック福岡院にて自毛植毛手術を受けました。 無料カウンセリングでの細やかな配慮はもちろんのこと、ドクターも親身になって話を聞いてくれ、私にあった植毛処置をしてくれました。そのおかげで、現在の私の頭髪は満足のいくものとなました。
しかし、他院で自毛植毛手術を行った方のなかには、けっして満足のいく仕上がりでない人もいるということも耳にしました。

自毛植毛手術の実情

つい手術というと確立されたもので、誰がおこなってもそん色ないものであると考えがちです。しかし、それなら、外科の名医とか、ゴッドハンドなんて呼ばれる人がいるはずはありません。外科手術はドクターの技量がものがいうものであるのは、考えてみれば当たり前のことです。
自毛植毛手術も大きなくくりでは、外科に関連する治療になります。そのため、ドクターにより、ドナー採取時の範囲選定や採取法によって空白地帯の大きさやバラつきなどが生じてしまうことがあるようです。 そして植毛時の生え際デザインの不自然さや移植密度の不規則性といった問題、さらに移植した株の大規模な脱落もあると聞きます。  

やはり自毛植毛手術を行う際は、納得のいくまでクリニックの選定に時間をかけることが大事です。

術式によって目立つ傷跡

私は後頭部の採取部位からドナーを1株1株採取していくMIRAI法を選択しましたが、後頭部の皮膚を一定の範囲で帯状に細長く切り取る切り取り、その皮膚からドナーを採取する術式、つまりドナーストリップ法を行った人は、皮膚をつなげ合わせ縫合した部位が大きな傷跡となり、その部分が目立ってしまうこともあります。
縫合時するドクターの腕前によって、大きな傷跡が残ってしまっている人もおり、もちろん、そこには頭髪が生えてこないのです。 このようなことになってしまった場合、果たしてどう行動したらよいでしょうか。 手術時と同じドクターに頼む? それでは、また同じことの繰り返しとなってしまいます。

手術後でも間に合うセカンドオピニオン

そんな時は、他のクリニックでカウンセリングを受けてみることをお薦めします。
例えば親和クリニック福岡院の場合、他院で行なったドナーストリップ法による植毛時の傷痕への修正植毛手術にも対応しています。 これは私がカウンセリングを受けた際に聞いた話なのですが、他院で自毛植毛手術を行った後にどうしても気になるようで相談に来る人もいるそうです。  
この場合、傷跡の部分にのみ株を植えていくという、ごく狭い範囲での移植手術なので 比較的にお値段もお手ごろで済むとか。
また頭頂部や生え際のデザインが気になる人の再処理についても、無料カウンセリング時に聞いてみるのもおすすめです。

行われる再手術

親和クリニックでは、他院で自毛植毛したが、頭髪の密度が低いような状態で悩まれている方もいるそうです。 せっかく復活した頭髪。自分が納得のいく状態にしたいものです。 すでに自毛植毛手術を受けて数年が経過しているという人でも、これを機会もう一度考えてみても良いのではないでしょうか。  

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。