アメリカのヘルスケアWebサイト「WebMD」に医学博士による脱毛に関する根本的な医学的解説が掲載されていました。
AGA(男性型脱毛症)を正しく理解するために、改めてチェックしてみたいと思います。

参考:WebMD
https://www.webmd.com/skin-problems-and-treatments/hair-loss/understanding-hair-loss-basics

抜け毛とは?

髪の毛は、手のひらや足の裏、まぶたなどを除き、人間の皮膚のいたるところに生えています。髪は、皮膚の外層の毛包で生成されるケラチンと呼ばれるタンパク質で構成されています。卵胞が新しい有毛細胞を生成するにつれて、古い細胞は年間で約6インチ(15.24cm)の割合で皮膚の表面から押し出されています。
平均的な成人の頭には約10万から15万の毛があり、1日に最大100本の毛が失われると言います。これが一般的な抜け毛です。

人の頭皮の髪の約90%が常に成長しています。頭髪には独自のライフサイクルがあり、年齢、病気、その他のさまざまな要因の影響を受ける可能性があります。
これをヘアサイクル(毛周期)と呼びます。ヘアサイクルは3つのフェーズに分かれています。
成長期は一般的に2~8年続く活発な発毛期間です。退行期は2~3週間続く髪の成長が止まりはじめる時期。
休止期は約2~3か月続く頭髪が抜け落ちはじめる時期。
休止段階の終わりに髪は脱落し、新しい髪がそれに置き換わってヘアサイクルが再び始まります。
人々は年齢を重ねるにつれ、このヘアサイクルが乱れ発毛速度は遅くなっていきます。

多くの種類がある脱毛

複数の脱毛症についての解説も記されていました。

退行性脱毛症
年齢とともに髪が徐々に薄くなる自然な状態です。より多くの毛包が休止期に入り、残りの毛は短くなり、数が少なくなります。

アンドロゲン性脱毛症
男性と女性の両方に影響を与える可能性のある遺伝的状態です。男性はAGA(男性型脱毛症)と呼ばれ、早ければ20歳代前半から髪の生え際が後退し、頭頂部と頭皮から徐々に髪が消えていくのが特徴です。
ちなみに私は、20歳代前半からAGAにに悩まされ続けていました。
これらの他にも、円形脱毛症や全身性脱毛症、精神障害の一種である抜毛癖などの解説も記事には掲載されています。

脱毛の原因は?

記事によると、特定の毛包が他の毛包よりも成長期間が短くなるようにプログラムされている理由は判明していないと言います。
ただし、いくつかの要因が脱毛に影響を与える可能性があると考えられています。
例えば、アンドロゲンの異常。男性と女性の両方の親からの遺伝子は、男性または女性の脱毛症に影響を与える可能性があると述べられています。

また、ストレスや病気、出産は一時的な脱毛を引き起こす可能性があります。
真菌感染症によって引き起こされる白癬も脱毛を引き起こす可能性があり、治療用の医薬品の副作用によって一時的な脱毛が引き起こされえることもありえます。
何らかの原因により受傷したり、手術などで切開したりした場合、通常は瘢痕(傷あと)が残ってしまわない限り、損傷が治癒すると正常な発毛サイクルに戻ります。

また、頻繁なシャンプーやパーマ、ブリーチ、染毛などの美容処置は、髪を弱くもろくすることによって全体的な薄毛化が進行する可能性があります。
さらに、ダイエットでの低タンパク食やカロリー制限の厳しい食事も一時的な脱毛を引き起こす可能性があるとされています。

多様な要素が絡み合う脱毛原因

このように、脱毛の原因は人により様々な要素が関係してくるものです。
そのなかでも見逃せないのが、AGAやFAGA由来の脱毛症状の発症です。
私の場合はAGAが原因で20歳代前半で頭頂部が薄くなり、30歳代で生え際が後退。
40歳代を迎えたころには薄毛部が合体し前頭部から頭頂部までの範囲で頭髪が寂しい状態となりました。

そんな状態を看過できなかった私は、博多区役所南口の交差点近くにある親和クリニック福岡院にて無料カウンセリングを受診した後に自毛植毛を決断しました。
親和クリニック福岡院での自毛植毛”MIRAI法”で後頭部から気になる箇所へ移植された頭髪は、一時的な脱落を経た後にジヒドロテストステロン(DHT)の影響を受けず正常なヘアサイクルを取り戻し、晴れて私はAGAの呪縛から解放されたわけです。

今回のWebMDの記事にもあるように、脱毛症状の原因は千差万別です。
しかし、AGA由来のものであれば、自毛植毛という選択肢もあります。
原因は特定できていないが、とにかく進んでしまう薄毛化に悩まされている方も多いと思います。
そんな悩みを解決するため、まずは無料カウンセリングだけでも受診してみては如何でしょうか。

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。