最近世の中ではテレワークという働き方が流行っています。これは現代の労働環境の改善につながる働き方となると思われるので歓迎すべきことです。しかし、これで多くの人が新たな悩みを抱えています。テレワークとなると何が問題なのか。そうです。自宅から一歩もでなくても仕事ができるため、慢性的な運動不足に陥りやすいのです。そしてこの運動不足が肩こりを引き起こす引き金となり、さらに薄毛の原因にもなりうるかもしれないと言われているのだから他人事ではありません。

もともと肩こりに悩む人は多いです。体感ですが、街頭調査を行えば、2人に1人は慢性的な肩こりを訴えると思います。しかしこれがどうして薄毛につながるのでしょうか。そもそも肩こりと薄毛は関係があるのでしょうか。

男女共に「肩こり」に悩まされている人は近年増えています。いわゆる現代病とも言える肩こりと、これら薄毛の関係についてご説明していきます。

出典引用 https://www.jstage.jst.go.jp/article/micromeritics/64/0/64_2021014/_article/-char/ja/

肩こりの原因は?

まず、肩こりに悩む日本人は驚くほど多く、肩こりが原因で頭痛や吐き気がする、首をうまく回せないと日常生活にかなり支障をきたしていることもまるで少なくありません。これら 肩こりの主な原因は、じつは筋肉の「伸張性収縮」という伸び縮みの仕組みが思うようにうまくいかないことです。そして長時間のデスクワーク、運転、運動不足と様々な原因で、筋肉がかちこちに固くなり、きちんと柔軟に動かなくなってしまうのです。

このように筋肉の伸び縮みが思うようにうまくいかないと、なんと血液の流れが非常に悪くなり、体に老廃物が溜まりやすくなるのです。

薄毛に及ぼす影響

基本的に首は、血流を体から頭まで運んでくれる経路です。 けれども、肩こりが続くと、なんとこの首周辺の血流がほとんど滞ってしまい、満足に栄養分がきちんと送られなくなってしまいます。自分で頭皮を指先で触ってみて、かなり皮膚が固くなっていたり、予想以上に頭皮が動かなかったりした場合にはかなり要注意です。 つまり頭皮の血行が悪くなり、こり固まると、まったく毛根に栄養が届かなくなり、細い髪しか生えてこなくなります。その結果、このように頭皮や髪質の悪化が急に進み、薄毛が進行します。

肩こり解消に運動が大事

肩こり解消に大切なのは運動です。まずはストレッチ。これは毎日習慣づけましょう。そうすることで苦なく続けることができます。ウォーキングも有効です。よくリラックスするために一日中何もしないという選択をする方もいますが、これはあまりよくありません、少しでもきちんと体を動かし、筋肉を使い解きほぐすことで、肩こりなどを解消することができるのです。大切なのは毎日続けること。一週間分のストレッチをまとめてやればいいだろなどと勘違いし、一週間のうちの一日だけ、集中してストレッチしてもほとんど効果はありませんので、注意しましょう。

血行促進しよう

頭皮のマッサージなども継続的に行いましょう。そうすることで頭皮の血の巡りが良くなります。頭皮に血の巡りをよくすること。これが重要です。いきなり多くのことをやるのは難しいので、まずは自分ができることから始めましょう。ストレッチなどと組み合わせて行うことで無理なく習慣づけることができます。肉などだけではなく野菜、魚などを積極的に食べるなど食生活を気をつけることも大事です。

まとめ

薄毛と肩こりについては関係があることがわかりました。肩こりというの血の巡りが悪いと起こりやすく、首などが強張れば、それが頭の血の巡りにも影響するということらしいです。

薄毛の相談は福岡博多の親和クリニック福岡院などにご相談ください。

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。