巷でよく聞く自毛植毛。髪の毛の植毛のことしか知らないという人が多いかもしれません。けれども、一部医院では、眉毛やまつ毛にも実は自毛植毛が可能です。

生まれつきで眉毛、まつ毛が薄く人相が悪いと言われたり、火傷や事故等で眉毛やまつ毛を失った人は、自毛植毛や人工植毛で悩みが解決することができるかもしれません。

私が福岡県博多区の自毛植毛クリニックの医師から聞いた、眉毛、まつ毛の植毛についてご紹介します。

頭髪の自毛植毛と同じ

頭髪の自毛植毛と同じように、眉毛と、まつ毛の自毛植毛も自分自身の髪を移植することになります。

自毛植毛にはいくつかの手法があります。しかし基本的には手術した後に数週間で植毛した毛は一旦抜け落ちます。しかしです。毛髪にもサイクルがあるので、一旦抜けるだけなのです。そのため数ヶ月するとまた生えてきます。生え変われば、長く濃くなりこれがそのまま眉毛、まつ毛となっていきます。

定期的にお手入れ


自毛植毛はカットする等して手入れをする必要があります。眉毛だとそれほど問題ではありませんが、まつげは抜けやすいので定着率があまり高くないのです。 そして、髪の毛はまつ毛よりも太いため、まつ毛に自毛植毛を施術すると少し違和感がある場合もあるのです。

人口植毛を選ぶのもOK

人工植毛を選ぶという選択肢もありだと思います。 人工植毛は初期費用が自毛植毛より安く、手術などのトータルの時間も短いのです。そのためまつ毛だけではなく眉毛の植毛に利用する人も多いです。 けれども人工であるためのデメリットもあります。人間の体は異物を拒絶して排除しようとします。そのため必ずと言っていいほど人工植毛は簡単に抜けてしまうのです。 つまり眉毛やまつ毛の植毛は見た目やコスト、メンテナンスなどを考えると、悩みどころです。自毛植毛と人工植毛にはメリットとデメリットがあるのです。 頭皮への植毛と比べると、眉毛、まつ毛への植毛をしているクリニックも少ないというのが事実です。

髪の毛の抜毛のタイプは2種類

ここで毛髪の脱毛にお悩みの方必読の情報もお伝えします。髪にはいわゆる、毛周期と呼ばれるサイクルがあるのです。毛周期で休止期に入った髪の毛は薄毛と関係なく自然に抜けます。そうです。これを自然脱毛と言うのです。自然脱毛は実は気にしなくて構いません。髪の毛の寿命だからです。髪の毛は10万本ほどあります。このうち1日に50本から100本が自然脱毛として抜けています。 そこには毛周期に関係なく抜けていく髪の毛があります。これを異常脱毛といいます。この異常脱毛の抜け毛には少し注意が必要となる形になります。

抜毛のタイプは毛先から

自然脱毛では、抜け毛の先端に丸い膨らみが付いています。抜け毛がマッチ棒の様な形となっているのです。一方、異常脱毛の場合は、抜け毛の先端に丸い膨らみが無いので、先端が尖った形になります。 充分毛が発育する前に毛が抜けていることを表しているのです。そのため抜け毛の先端が尖っていると、薄毛の可能性が疑われます。また抜け毛の先端に白い汚れ(皮脂)がある場合は、皮脂の過剰分泌している状態。こちらも後々には薄毛の脅威となる可能性があるのです。

抜毛のタイプを髪質から見分ける

自然な脱毛は、抜け毛が太く固くて、ピンと直線になっているのです。色も黒々としています。しかし異常脱毛の場合、抜け毛が細く柔らかいのが特徴です。直線ではなく、曲がっています。色も黒が薄れ赤茶色の様になっているときがあります。
髪質は個人差もあります。そのため一概には言えません。けれども急に抜け毛が弱々しい髪質になってきた場合は薄毛の可能性が疑われます。

 

「自毛植毛」は、薄毛が進行している部分(前頭部・頭頂部)に自分の後頭部から採取した毛髪を植え込んでいく薄毛治療です。

合成繊維(ナイロン・ポリエステル)による毛髪を植え込む「人工毛植毛」とは違い、拒否反応が起こりづらく、”一度の手術で、長期間髪の毛が生え続ける”のが、自毛植毛の大きな特長です。

親和クリニックでは、当院独自の術式「MIRAI法」による自毛植毛を行っております。メスを使わない、頭皮への負担を極限までに抑えた自毛植毛により、皆さまの薄毛のお悩みを解決へと導きます。 

出典 https://sanko-onwakai.com/service-229

 

まとめ

まつげ、眉毛の植毛について詳しく知りたい方は福岡県博多区にある親和クリニック福岡院のような植毛クリニックにご相談するのが良いと思います。

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。