頭髪が脱落してしまう原因は、AGA(男性型脱毛症)を始め、疾患や加齢、ホルモンバランスの変化などさまざまです。

AGAは遺伝により薄毛症状が進行しますので、ひとたび発症してしまうと生活面で何をどうしようと薄毛化は進んでしまいます。
そのため、AGA由来の薄毛化を食い止めようとするのであれば、AGA治療専門のクリニックで相談するのが最良と言えるでしょう。
また加齢やホルモンバランスの変化に由来する薄毛症状であった場合も同様に、AGA専門のクリニックや皮膚科などで治療を受けるのが効果的です。

クリニック以外でのケア方法は?

専門のクリニックで薄毛治療を受けていたとしても、頭髪の健康を維持するためには、日常の生活において注意すべき点は多々あります。
まず大事なのが良質な睡眠です。髪の毛の成長は夜間に行われ、昼間は成長しないと言われています。
これは、昼間は血液が脳や筋肉などを動かすために多く循環しており、夜間では骨や皮膚に多く循環するようにできているからだと言います。
皮膚の血流が活発になるということは、頭皮にも行きわたり毛髪の成長を促進してくれるということです。
そのため、しっかりとした睡眠を取るということは育毛にとって大事なことなのです。
ちなみにこのシステムは、体内時計にも支配されていると言います。
昼夜逆転した生活や過度な夜更かしなどは、育毛にとっては悪でしかないといっても過言ではありません。

頭髪も育つには栄養が必要

そして、日々の食事も大事な要因です。
髪の毛はケラチンというタンパク質で形成されています。これは、18種類ものアミノ酸が結合してできています。
アミノ酸を体内に取り込むためには、良質なタンパク質を多く摂ることは必須。
肉や魚、野菜、大豆などを日々の食事でバランス良く摂取することが大事なのです。

また、昆布は髪の毛に良いなどと言われていますが、じつはこれ、明確な裏付けはないようです。昆布の見た目がふさふさの髪の毛を連想させるため、出てきた説かもしれません。

ただ、昆布を始めとする海藻類はビタミンやミネラルが豊富に含まれており、そのなかのIGF-Iという成分は血管を拡張させる働きがあると言われています。このことから、血管を拡張させ血流を頭皮に行きわたらせる=育毛に良いということが言えるかもしれません。
海藻類の摂取は良いことなのですが、そればかりを摂ってしまうということは、
他の栄養素が不足してしまうことにも繋がりかねませんので注意が必要です。

飲酒や喫煙は控えめに

飲酒や喫煙に関しても考えておくことが大事です。
お酒は血行が良くなるから良さそうと感じるでしょうが、それはあくまで適量の範囲内でのお話です。
アルコールを摂取すると、その分解作用に多量な水分が必要となります。
さらにアルコールには利尿作用があり、尿によってこれまた水分が体外へ放出されてしまいます。
その結果、血液がドロドロの状態になってしまい血流が悪化。
毛母細胞へつながる細い血管は血流が悪くなってしまうということになるのです。
これでは頭髪も育ちませんので、過度なアルコールの摂取は避けた方が良さそうです。

ちなみに、ワインに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があるため、肌の老化につながる活性酸素を除去してくれる役割があります。
飲みすぎない程度に摂取すると良いでしょう。

また喫煙では、ニコチンやタール、ごく微量な一酸化炭素やシアン化水素などの有害物質を
体内に摂り込むことになります。
一酸化炭素は血液中のヘモグロビンと結合しやすく、それが毛細血管の壁を傷つけることにつながるのだとか。
それを繰り返すと毛細血管が硬くなり、血流が滞ってしまう可能性もあります。

マナーを守ることを前提とはしますが、喫煙はストレス解消に良いとは思われます。私自身も喫煙者ですので何とも言いにくいのではありますが、健康と抜け毛予防のために過度な喫煙はやめておき、できれば禁煙することが育毛にとっては大事です。

AGA由来の薄毛はノンストップ

薄毛が頭頂部や生え際の後退といった様相を呈しているのであれば、AGA由来のものである可能性があります。
AGAの発症だった場合、更なる薄毛化を食い止めるためには3つの方法があります。
フィナステリドやデュタステリドといった発毛医薬品を服用する、ミノキシジルが配合されている外用薬でケアする、もしくはAGA専門クリニックに相談してみると言う方法です。
20歳代前半から頭頂部の薄毛化に悩み、半ばあきらめかけていた私は40歳代で親和クリニック福岡院での自毛植毛によりAGAをコントロールすることができました。
AGAはノンストップの進行性であるため、私のような長きに渡って薄毛化が進んでいた場合は、自毛植毛でも対処できる範囲が狭まってしまいます。

私の場合、ハゲ化が発症した頃にはAGAという薄毛症状があるということは一般的とはいえず、さらに専門医など皆無であったため対処が遅れたこともあります。
しかし、現在はそうでありません。
インターネットでクリニックを探すことができ、手軽に無料カウンセリングへ申し込むこともできます。
私がお世話になった親和クリニック福岡院はJR博多駅や博多区役所近くという好立地なので、九州・中国地方にお住まいの方なら気軽に行けるのも利点です。

AGAへの対処は若ければ若いほど効果的です。
いまはAGAに抗う有効な手段があります。進行してしまう前の早めの対処が、後悔しないための第一歩です。

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。