AGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性男性型脱毛症)に関して自毛植毛を行っているクリニックでは、ほぼすべて無料カウンセリングが実施されています。 自毛植毛を決めた人はもちろん、自毛植毛とはどんなものかを知りたい人も、気軽に受けてみることをお勧めします。
カウンセリングではクリニックへの移動費以外の費用は掛かりませんので、予定のあう日に予約してクリニックへ足を運ぶだけと手軽に行えます。
無料カウンセリングの受診を決意されたら、まずはクリニックの選定にとりかかりましょう。第一歩としましては、ホームページのチェックです。

今回は、私が自毛植毛を受けた親和クリニック福岡院の専用フォームを例にします。

参考)
親和クリニック福岡院
https://shinwa-clinic.jp/fukuoka/

ページ下段にある「カウンセリング予約」のバナーをクリックすると専用の入力フォームが 表示されますので、それらの項目に入力していくだけです。 性別や気になる箇所など、予約者における任意での答えも用意されています。
セクシャリティやプライなしーに関することは、対面するまで応えにくいことでもありますので、こういった配慮も嬉しいです。
専用フォームを使用した場合、すべての項目を入力し終えたら 「入力内容の確認」に関するボタンをクリックし、遷移した画面で入力内容を再確認したら「送信」のボタンを押すだけで完了です。
あとは、各クリニックからの返信を待ちましょう。 クリニックや曜日にもよりますが、数分から数時間で返信が来るはずです。 場合によっては目当てのクリニックが休院の場合もありますので、その際は翌日以降になってしまう可能性もありますので注意が必要です。

電話による申し込みも可能

入力が面倒、やっぱり物事は人対人で進めたいという方は、直接クリニックに電話することでも予約を行ってもらえます。
親和クリニック福岡院では申し込み電話がフリーダイヤルになっていますので、携帯電話(例外アリ)でも無料で通話できるようになっています。 ホームページのトップにあるフリーダイヤルに電話してみましょう。 予約電話の応対はカウンセラーが行うことが多いので、ここで相手の対応の良し悪しを事前に判断することもできます。

通話時の内容としましては、氏名、年齢、気になる部位が基本で、クリニックによっては連絡時の電話番号や服用している薬の有無、健康状態、後頭部の毛髪の長さ、植毛歴の有無といったことが追加される程度です。  
ここで注意点をひとつ。専用フォームにしろ電話にしろ、無料カウンセリングを予約する際は自分の希望日時を必ず2つ以上は用意しておきましょう。 無料カウンセリング予約は早いもの勝ちなので、目当ての日時がすでにふさがっている場合もあります。  

また、親和クリニック福岡院においての話しですが、オンラインでの相談も受け付けているようです。 これはHP最上段にある「写真で相談」「メールで相談」のバナーをクリックし、内容を記載・写真の添付などを行なうだけで相談できるという簡易さです。 すぐにクリニックに赴くのが困難な方は、まずこの手法で相談してみてはいかがでしょうか。  

気になる点は事前にまとめておく

 予約が完了したら、あとは実際のカウンセリング日を待つのみとなります。 それまでにもう一度、カウンセリングで知っておきたいことをまとめておくことをおすすめします。

私が事前にピックアップした内容を例にあげますと、  
1.クリニックの雰囲気・清潔度
2.カウンセラーの人柄
3.医師の人柄・キャリア・信頼性
4.どんな技法で行なうのか(親和クリニック福岡院ではMIRAI法)
5.頭部の現況を正確に伝えてくれるか
6.自毛植毛のビジョンを明確に示してくれるか
7.これから歳を重ねるうえで不自然さが出ないような配慮をしてくれるか・考えてくれるか
8.予約~手術、術後の説明の詳細さ
9.カウンセラーの売り文句
10.費用総額

といったところでしょうか。
  これ以外にも、思ったこと、気づいた点などを直接、医師なりカウンセラーなりにぶつけてみましょう。
まずはあまり深く考えず、気軽に無料カウンセリングに予約してみることをお薦めします。 頭髪の問題は先送りにしていても、良いことはほぼないのですから。 薄毛や抜け毛に悩むのは当然のことです。頭髪は大事ですが、その他の金銭的、生活的な要因も人生にとって大事です。

しかし、AGAやFAGAは進行性であるというのは厳然たる事実。判断は早めにしないといけません。

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。