今回は、手術前、疑問に思っていた点や自毛植毛手術を考えている段階の方も気になる点を解説していこうと思います。

アンドロゲン受容体の有無がAGAのトリガー

まず、自毛植毛手術を行なう際に、毛髪が生えなくなってしまった場所に移植するドナーを摂取する個所、つまり、側頭部や後頭部、そしてそこにある株について説明します。
同じひとつの頭に生えている髪の毛なのに前頭部から頭頂部にかけての毛髪と側頭部や後頭部の毛髪では、生物学的に絶対の違いがあるのです。

その違いは、AGAのメカニズムのなかにあります。 AGA(男性型脱毛症)はⅡ型5αリダクターゼという酵素とテストステロンという男性ホルモンが結びつき、DHT(Dihydrotestosterone=ジヒドロテストステロン)という物質が生成されることによって起こります。
このDHTがアンドロゲン(男性ホルモン)の受容体と結合し、毛髪の成長を抑制する遺伝子や脱毛因子に作用することで、脱毛が起こり薄毛となってしまうのです。 前頭部や頭頂部と、側頭部や後頭部の生物学的な違いは、これらアンドロゲンの受容体があるかないか、影響を受けるか受けないかということなのです。
つまり、側頭部や後頭部にある毛髪には、アンドロゲンの受容体が存在しないため、影響を受けることがないのです。 影響を受けないということは、そこはAGAとは無関係であるということ。
もし、側頭部や後頭部の毛髪が抜け落ちてしまうのであれば、それはAGAとは違う他の要因であることの可能性が高いです。 そしてAGAにおける自毛植毛手術は、このメカニズムの違いを利用しているというわけです。
もちろん私が自毛植毛手術を受けた際にも、後頭部からドナーを採取して気になる個所に移植してもらいました。 信頼できる医師であれば、採取した痕跡のことも考慮して手術を行なってくれます。 少なくとも、私がお世話になった親和クリニック福岡院の医師はそうしてくれました。

生える場所は変われど性質は維持

では、側頭部や後頭部から採取した株を前頭部や頭頂部に移植するとどのようなことが起こるのか? AGAの影響を受けない毛髪(株)であっても、AGAの影響により抜け落ちてしまった部位に移植すると、それはかつてそこにあった毛髪の二の舞になってしまうのではないかという疑問を持たれる方も多いはずです。

しかし、そうではありません。AGAの影響を受けるのはあくまで毛髪の種類であり、植えられている(生えている)場所は基本的に関係しないのです。 移植した毛髪はもともとアンドロゲンの受容体が存在していないため、頭部のどこに移植したとしても、AGAの影響を受けるということはないのです。
自毛植毛では、AGAにならない後頭部の髪の毛を採取し脱毛部分に移植します。 側頭部より後頭部のほうの毛が移植のためには良いとのことで、移植された髪の毛は 後頭部にあったときと同じように、元々の性質を保ってAGAになることなく、そのまま成長し続けます。これはドナードミナントという理論に基づいています。

ドナードミナントとは、移植した組織はもともとの組織の性質を維持するというもので、毛髪でいえば毛包は移植されて場所を移動しても、もともとあった場所の性質を維持し続けるのです。 というわけで、失ってしまった毛髪の生えていた場所がAGAの影響を受けるのではなく、その場所にあらかじめ生えていた毛髪が、AGAの影響をダイレクトに受けてしまうということなのです。つまりこの理論によれば場所は関係ないということです。

専門家のアドバイスやアフターケアは大事

AGAの影響を受けない毛髪を使用しているので、自分の遺伝子情報がどうであれ、移植後の毛髪はグングン育ちます。あくまで私自身ですが、移植後の毛髪は問題なく育ち続けています。
しかし、一度は髪を失う悲しみを味わったため、自毛植毛手術を受け髪の毛を取り戻した私にとっては、再び失うことは是が非でも防ぎたいです。日々のケアは手術前よりも入念に行なうようになりました。 それは自分自身はもちろん、手術を行なってくれた親和クリニック福岡院のドクター、そしてカウンセラーも術前術後を問わず頭髪の現状や生活習慣に加えて、内服薬や外用薬について頭皮ケアなどあらゆることに対し親身になってくれます。 私は自毛植毛手術を親和クリニック福岡院で受けて良かったとつくづく思えます。

現在、あらゆるクリニックが自毛植毛手術を行なっています。 自毛植毛を考えている方も、まずは信頼できるクリニックを見つけるため、無料相談に足を運んでみてください。
今回のアンドロゲン受容体やドナードミナント等の知識は、親和クリニック総院長である、医学博士・音田正光氏の著作『薄毛革命 「自毛主義」のすすめ』から引用させていただきました。
この本には、自毛植毛を考えている人はもちろん、薄毛に悩んでいる人にとっても、ヒントになる言葉が数多く掲載されています。

参考:薄毛革命 「自毛主義」のすすめ
著者;音田正光 出版社;幻冬舎メディアコンサルティング 
https://gentosha-go.com/ud/books/583d31407765615170010000

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。