ようやく日本でもワクチンの接種が始まりましたが、未だ終息の気配さえ見せない新型コロナウィルス感染症。病から快復してからも、多くの人が後遺症に悩まされているそうです。

参考:livedoor NEWS https://news.livedoor.com/article/detail/19797664/

こちらでは、FNNプライムオンラインの番組記事を取り上げています。 記事を要約すると、国立国際医療センターの調査結果によると、退院した新型コロナ患者のおよそ76%に後遺症があるとのこと。体験された方の言葉として、味覚の変調や脱毛症状、極度な倦怠感や睡眠障害があるらしいです。

もうひとつ。こちらの記事によると、

参考:ENCOUNT https://encount.press/archives/138307/

東京都の小池百合子都知事が定例会見において、新型コロナウイルス感染の後遺症について警戒を呼び掛けたそうです。 (感染者の)7割以上に嗅覚異常や味覚異常といった後遺症があり、4か月経っても約1割に見られた。脱毛症状も約2割に見られ、うち6割は調査時点で改善がなかったといいます。 生え替わるにも時間がかかるのか、年齢を問わず症状が出ています。

様々な後遺症の症状

新型コロナウィルス感染症の罹患による後遺症については、世界各国で報告されています。 私がザっとチェックしただけでも、味覚と嗅覚の喪失、視覚障害、記憶喪失、脱毛、リンパ節の腫れ、言語機能障害、心臓の動悸、めまい、筋肉の痙攣、発作、胃の痛み、下痢と嘔吐 といった後遺症に悩まされている患者が多いようです。

また、世界的にも後遺症の影響を受けている人に対するサポートはほとんどなく、なかには検査もできず、コロナウィルスから快復したことを証明できないため、職を失ってしまっている人も少なくないようです。 コロナウィルスに罹患して苦しむことだけでなく、快復後の長く続く後遺症に悩まされることになるとは本当に恐ろしいものです。さらにその後遺症により、職を失う可能性もあるとは、何ともやりきれない話です。

参考:East Anglian Daily Times https://www.eadt.co.uk/news/suffolk-coronavirus-after-effects-1-6720078

やはり気になる後遺症の脱毛

日本でも、原因不明の倦怠感に襲われる人や微熱状態が続いている人などの情報はニュースやワイドショーで報道されています。そんな後遺症のひとつ、脱毛症に苦しんでいる方もいます。 後遺症として、脱毛が顕著な人は。男性も同様の症状が出ているケースも方向されていますが、女性に多い傾向があるようです

原因は、コロナウィルスに苦しめられたことへのストレスかもしれません。別の原因でヘアサイクルの休止期が続いてしまうのかもしれません。 脱毛症例の写真を見る限りでは、多くの人は円形脱毛症のような症状が発症しているようです。 しかし、なかには頭部全体のボリュームダウンに悩まされている人もいます。原因が特定されていない以上、うかつなことは言えないのが現状です。ただ、脱毛症状に悩まされている方が多いのも現実です。 ワクチンの接種や抗ウィルス対策の徹底により、一日も早くコロナ禍が収束してくれることを願うばかりです。

 

 親和クリニックの公式サイトはこちら

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。