「抜け毛が気になってきたなぁ、でもどこに相談すればいいのか」という悩みをよく聞きます。場合によっては恥ずかしさと面倒くささからどこにも相談できず、よく分からない薬に手を出してかえって抜け毛を悪化させるというケースが後を絶ちません。

病院はどこに行けばいいのか、そして何科を受診すればいいのか。というのはあまり知られていません。今回はこちらを解説致します。

 

総合病院でいえば何科?

実は抜け毛に悩んだときは、抜け毛・薄毛に関する数多くの症例を見てきている、自毛植毛クリニックがおすすめです。しかし、近くに自毛植毛クリニックがない場合などは、総合病院の医師などに相談せざるを得ません。その場合は皮膚科を受診しましょう。ただし、皮膚科で治療が可能なのは、皮膚トラブルが原因となって引き起こされる薄毛です。

例えば、皮脂を多く分泌する部分に起きやすい「脂漏性皮膚炎」などが原因の抜け毛であれば皮膚科で治療が可能です。また乾燥による頭皮悪化の影響で引き起こされた薄毛も同科で診断、治療できます。しかし男性型脱毛症(AGA)は、皮膚トラブルが直接の原因ではないため、皮膚科で治療を行うことはできないと思ってもらえればと思います。

男性の抜け毛はAGAが多い?

しかし男性の抜け毛で一番多いのは、皮膚トラブルに直接関係がないAGAです。AGAははっきりとしたことはまだ分かっていませんが、体質や遺伝が主な原因と言われており、悪玉男性ホルモンがレセプターと結びつくことによって引き起こされます。毛周期が乱れ、成長期を短縮します。進行性であるため、放っておくと薄毛の部位が広がっていきます。早期に治療が必要です。

女性の抜け毛はストレスが原因?

女性と男性では薄毛の症状が大きく異なる場合が多いです。女性に多いのはびまん性脱毛症です。びまん性脱毛症はAGAのように前頭部や頭頂部が目に見えて薄くなるのではなく、頭部の髪の毛が全体的に薄毛になったり細くなったりします。

仕事や育児、人間関係のストレスで、生活習慣が変化したりすることが原因と言われています。その原因が取り除かれれば薄毛が治る場合もありますが、ただ単純にストレスだけではなく複数の要因が重なっていることもあります。

また、妊娠中のホルモンバランスの変化により、産後に抜け毛が増えることもあります。基本的には次第に落ち着きます。しかし、慣れない育児などで別の要因を引き起こし、抜け毛が進行することもあります。注意が必要です。

自毛植毛クリニックで診断したいとき

遠方ではあるが、自毛植毛クリニックで診断してもらいたいという要望は多く、最近はその要望に対応するクリニックが増えてきました。例えば親和クリニックはオンライン診療を設けており、手元にスマートフォンがあれば簡単に医師の診察を受けることができます。

WEB上の無料相談のご予約は24時間お申し込みが可能です。
ご希望の日時を選択してお申し込みできます。申し込みが完了しましたら案内の連絡がきます。

私も使ってみましたが、スマホのカメラ機能を使い、テレビ電話形式で問題なく診断できましたし、薬の処方も可能だったので大変助かりました。もちろん、自毛植毛手術の相談にも応じてくれます。手術自体は現地のクリニックに向かう必要がありますが、それまでを全てオンライン診療で行えるので、何度も通院する必要がありません。

 

まとめ

自毛植毛クリニックが近くにない場合は、最寄りの皮膚科を受診するか、自毛植毛クリニックのオンライン診療を検討してみても良いでしょう。

薄毛の方で自毛植毛をご検討の方は、福岡博多の親和クリニック福岡院などの植毛クリニックにお問い合わせしてみましょう。

 

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。