私もとうに不惑を過ぎたので、これから先は身体に様々な不具合が生じる可能性があります。
いわゆる更年期障害という問題も加齢とともに私たちの前に立ちはだかっています。
更年期障害といえば以前は女性特有の問題と考えられていました。
しかし、それは大間違いです。男性にも更年期障害は起こり得る問題です。
現に私は、現在、若干の不眠状態に悩まされています。私の場合、寝つきは良いのですが睡眠状態を維持できないタイプの不眠です。
平均して3時間ほど、長くて5時間。ひどいときは1時間も経たず覚醒してしまいます。
睡眠は育毛にとって重要なもののひとつです。健康的な睡眠が阻害されると、身体や心に変調を来し、無用なストレスをため込み、その結果として脱毛症状が発現してしまう可能性があります。

男性の更年期障害とは

日常生活のなかで力が抜けるような、パワー不足のような感じを抱いてしまうことはありませんか。そして、そのような身体的な不具合だけではなく、「何かヤル気が起きない。動くのが億劫だ。気持ちの起伏が激しい」40歳以降から壮年を迎えている方で、このような状態を経験した方はいませんか。
もしかすると、それは更年期障害かもしれません。

参考:NHK健康チャンネル
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_439.html

男性の更年期障害は、男性ホルモンであるテストステロンが加齢に伴って低下することが直接の原因といいます。
その症状は多様で、最初に挙げられるのが性機能関連症状。つまり性欲の低下や勃起不全(ED)です。
そして抑うつ感や無気力、不安感、疲労感、記憶力や集中力の低下などのど精神症状の発生。
さらに多汗や全身の倦怠感、睡眠障害、筋肉や関節の痛みや筋力低下、骨密度低下、頭痛や耳嶋りなどの身体症状もあります。
症状が進んでしまうと、心筋梗塞や糖尿病にまで派生してしまう可能性もあります。
これらは、加齢に伴う男性ホルモンの減少はもちろんのこと、身体的な衰えや職場や家庭で感じてしまうストレスといったものがトリガーとなり発生するのであろうと考えられています。
対処法としましては、男性ホルモンの低下を防ぎ、分泌を高めるために生活環境の見直しがあげられます。運動して筋肉に刺激を与えると男性ホルモンの分泌が増えることは知られています。
これに加え、何らかで他者と競い合うような状況を作ることで、その効果は高まるとのことです。将棋やゲーム、カラオケの点数など、平和的に競い合えるようなことは有効とされています。
さらに良質な睡眠も男性ホルモンの分泌を増やすためには必要です。過度な飲酒や夜更かしなどは良質な睡眠の妨げとなります。
そして当然ではありますが、ストレスの低減や溜めないようにすることが大切です。
ストレスを感じたら心身ともに休めること、趣味の時間を楽しむなどして、ストレスを溜めてしまわないようすることが大切です。

男性の更年期障害とAGAの関連性?

前述しましたが、男性の更年期障害はホルモンバランスの変化、とりわけテストステロンが減少することで症状が現出します。
そのテストステロンは、5αリダクターゼという酵素の働きによってでジヒドロテストステロン(DHT)に変換されます。
これがAGAの原因と言われています。
では、テストステロンが減少することはAGAにとって良いことなのか?
それは違います。
更年期障害を引き起こすほどテストステロンが減少したとしても、AGAによる抜け毛が減るわけではないのです。AGAによる抜け毛の進行はテストステロンの身体的な総量ではなく、ジヒドロテストステロンがどれだけ作られてしまうのかによって決定づけられているからです。
つまり、理由の如何を問わずテストステロンが減少したとしても、AGAによる薄毛状態にはさほど影響を与えません。

まとめると、AGAの進行はテストステロンの総量ではなく、テストステロンと5αリダクターゼが結合して変換されるジヒドロテストステロンの量に起因するということです。
テストステロンの量が減少したとしても、その少ないテストステロンがジヒドロテストステロンに変換され続けるとAGAによる薄毛は進行してしまうということです。

AGAの進行を食い止めるためには、AGA対策の専門的な治療が必要となります。
いまはAGA対策の医薬品だけではなく、自毛植毛手術という手段も存在しています。
それに合わせて、更年期障害の症状も放置し続けると日常生活にさえ支障をきたすほど症状が進行してしまう場合もありますので、こちらも治療が必要です。
日常生活の改善やストレスのコントロール、そして専門医への相談など講じる手段は様々です。
どちらを優先するかは人それぞれではありますが、より生命維持の根源にかかわるであろうことを優先してもらいたいです。

更年期障害は女性特有のものではありません。男性にも更年期障害と呼ばれる症状があります。性別を問わず人は誰しも、加齢によるホルモンバランスの変化で更年期症状が現出してしまう可能性があるのです。
もし、そのような方が周囲にいらっしゃったら、どうか理解してあげてください。
薄毛の悩みと同様、他人事ではないのです。

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。