近頃、炭酸ヘッドスパという、頭皮や頭髪の洗浄・マッサージを行なうサロンが大人気です。
頭皮をマッサージしながら皮脂やフケ、ホコリなどの汚れを落としてくれるヘッドスパは従来からありましたが、そのヘッドスパに炭酸水を使うことで洗浄力をアップさせたのが、炭酸ヘッドスパです。

炭酸水で頭皮を洗浄?

基本的なところですが、炭酸水とは、炭酸ガスを含む水のことです。ソーダ水・ソーダとも呼ばれます。
一般的には、炭酸飲料とは水に二酸化炭素(炭酸ガス)を圧入した飲料のことを指します。
そこに果汁・乳・甘味料・酸味料・香料などを加えた飲料が清涼飲料水と分類されます。

参考: e-ヘルスネット 厚生労働省 嗜好飲料
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-014.html

市販されている炭酸水は、水と炭酸ガスに圧力をかけ人工的に大量生産されています。
ただの水ではなく炭酸水を頭皮洗浄で使用しているのが、炭酸ヘッドスパというわけです。

炭酸水で頭皮を洗うと、毛穴に付着した皮脂や古い角質などを、きれいに分解・除去できると言います。
シャンプーだけでは落としきれない頭皮の汚れも、炭酸水を使うことできれいに流せます。
また頭皮下にある毛細血管の血流も活発化するのだとか。これは、炭酸(二酸化炭素)が頭皮から毛細血管に入り込むことで、身体がより酸素を送るために血流を増やすからです。
さらに、毛細血管の血流が良くなるため、肩こりや眼精疲労、頭痛に冷え症といった症状も改善されることが期待できます。

日常の洗髪で落としきれない皮脂や汚れなどを綺麗に洗い流せ、頭髪のコンディションを整えつつ毛細血管の血流まで良くなる。
確かに育毛や脱毛予防にとってとても役立つケアだと言えます。

炭酸ヘッドスパのサロン

炭酸ヘッドスパでは、専任の施術師が頭皮マッサージや頭髪の洗浄を行なう際に、すべて炭酸水を使用します。
頭髪をいたわる女性向けのサロンが多いのですが、もちろん男性用のサロンもあります。

男性用は女性用とは異なり、より抜け毛や薄毛対策の内容が濃くなります。
頭皮マッサージなどでのリラックス効果はもちろんですが、頭皮環境を整える効果を謳ったサロンが多く見受けられます。
価格は、サロンによって異なるのですが、30~50分くらいのコースで約3千円~5千円程のところが多いようです。
これに加えて、専用の薬剤を使用したり、特別な頭皮マッサージを行なったり別料金のオプションを設定しているサロンもあります。
頻繁に行けるような金額ではないですが、月に一度、2~3カ月に一度ぐらいなら、頭皮環境のリセットのために行っても良いかもしれません。

自宅でもできる炭酸水での頭皮ケア

自宅での洗髪時に炭酸水を活用する方法もあります。
まずは、無糖の炭酸水を用意してください。100円ショップやコンビニなどで手軽に購入できます。
飲むわけではないので、常温で大丈夫です。そして、綺麗に洗浄した空きペットボトルを用意してください。
ジュース類が入っているものではなく、できればミネラルウォーターやお茶といった、糖類や香料を含んでいない飲料のペットボトルが適当です。大きさは500mlほどで大丈夫です。
そこへ、いつも使っているシャンプーを1~2プッシュ入れ、50mlほどの炭酸水を加えキャップをきちんと閉め、思い切りシェイクしシャンプーと炭酸水を混ぜ合わせましょう。
ペットボトルのなかが泡立ってきますので、キャップを開けてなかの泡を頭皮にかけてください。
そして、泡を利用して頭皮を優しくマッサージします。
頭皮全体をマッサージしつつ頭髪を洗浄できたら、あとは優しく洗い流すだけです。
これなら、コストはさほどかかりません。

また、泡を作るのに使用した炭酸水の残りは、そのまま飲んでしまうのも良いのですが、作った泡で頭皮をマッサージする前に、残りの炭酸水を頭部全体にかけ流し、事前におおまかな汚れを落としておくと、その後の泡立ちやマッサージ効果も高まります。

AGAを抑制するには力不足な面も

頭皮を清潔にして健康を保つためには有用そうな炭酸ヘッドスパですが、脱毛症状がAGA(男性型脱毛症)由来のものである場合は、その効果によって症状が改善することはあまり期待できません。
AGAは遺伝的要因からヘアサイクルが乱れてしまい症状が加速する脱毛症です。
そのため、本的な原因を除去しない限り薄毛はとどまることなく進行していくのです。
根本原因を抑制し薄毛化を食い止めるのが自毛植毛手術や発毛剤の服用・外用なのです。

長年にわたるAGA由来のハゲ化に悩み続けた私は、40歳代にして博多区役所近くにある親和クリニック福岡院での自毛植毛にて薄毛を食い止めました。
術後も発毛剤であるデュタステリドと親和クリニックオリジナル外用薬のハイブリッドミノキシジルでAGAに抗っています。

40歳代を迎え自毛植毛した私は、AGAを抑制できたことを喜びつつも、なぜもっと早く、若いうちに実践しておかなかったのかと後悔もしました。
AGAは進行性です。対処するには、早ければ早いほど良いです。それは進行状態的にも、費用的にも言えることです。

日常的な頭皮ケアはとても大事です。しかし、薄毛の原因がAGAであった場合は、細かなケアやハゲたくない願望など吹き飛ばしてしまうほどの威力で薄毛化を加速させます。
現状で薄毛が気になる方は、どうか専門クリニックにてカウンセリングを受診してみてください。
早めの行動が、その後の人生を良い方向へ変えるきっかけになるかもしれません。

 

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。