育毛の切り札! 間違いのない育毛法! 発毛の決定打! このような文言、薄毛に悩む、者にとっては、街中はもちろん列車やバスなどの広告で思わず注目してしまう機会が多いものです。 では、「発毛」と「育毛」の違い、皆様はご存知でしょうか?
その違いを理解し適切な処理を施すことは、薄毛の悩みを解消する近道でもあるのです。

育毛とは在るものをケアすること

育毛とは、毛を育てることです。 頭皮をケアすることで、従来ある頭髪はもちろん、これから生えてくる髪の毛を健康で元気な状態にしておくために行なっておくべきことなのです。毛根が弱っていると、そこから生えてくる髪の毛も弱いものとなり、細かったり、長く成長するまえに抜け落ちてしまったりします。

育毛の具体的な方法は?

ケア方法としては、頭皮マッサージがお手頃です。指の腹を使って頭皮を軽く抑えつつ、頭部全体を優しく揉み解すようにマッサージします。このとき力を入れる過ぎると逆効果となってしまいますので、あくまでソフトタッチがポイントです。

また、市販の育毛剤や育毛シャンプー・リンス・コンディショナーなどを使用してのケア方法もあります。
頭皮についた余分な皮脂を洗い流し、そこへ有効とされている育毛成分や栄養などを補うことで頭髪を育てる効果が期待できます。
これは、あくまで既存の頭髪を育てる手段です。失ってしまったものを復活させることはできません。

発毛とは失いつつあるものを生やすこと

一方で発毛とは、文字通り毛を生やすことです。
毛根から元気な髪の毛を生やすために、毛根そのものをケアしたり、発毛を促すための頭皮環境を整えたりすることを主目的としています。
一般的には発毛効果があるとされているミノキシジルを配合した医薬品(外用剤)を頭皮に塗布する行為を指し、新しい毛髪の発毛と成長を促す効果を期待させます。

発毛剤は医薬品?

発毛剤は医薬品に分類されるものが多く、その成分内容によって第一類医薬品、第二類医薬品、第三類医薬品に分類されます。 医薬品であるために処方箋が必要であったり、薬局で薬剤師の説明を受ける必要があったりと購入には制限がかかるのです。
また、発毛効果アリ、発毛に期待、毛が生える! などといった文言は、医薬品として発毛効果が認定されているものだけが明言できる表現です。 いわゆる発毛効果が認められない育毛剤では、法律によりこれらの表現の使用は禁止されています。

発毛ケアでもお手上げの状態とは…

薄毛に悩む人にとって、発毛剤を使用することで頭髪が復活するのは喜ばしいことです。
しかし、薄毛が進みすぎてハゲた状態になってしまっている箇所が広い人は、育毛はもちろん、発毛も望み薄。生えてきたとしても、また抜け落ちての繰り返しになるのではないか。 AGA(男性型脱毛症)は生易しいものではありません。発毛がまったく期待できなくなってしまうこともあります。

そのような方のためにも、私は植毛(=自毛植毛手術)を育毛・発毛以外の手段としてお勧めします。私は、親和クリニック博多院での植毛(=自毛植毛手術)によって薄毛の悩みを駆逐しました。

まとめ

育毛とは髪を育てるもの。今あるものを元気な状態にするものです。
発毛はもう一歩進んで、髪をはやすものです。そのため医薬品や医薬部外品に分類されています。

毛根が元気を失ってしまうまえに、なんらかの処置を行なうことは重要です。大切な頭髪を守っていきましょう。
ですがそれは、在ることが前提の処置です。発毛もしかり。ケアは怠ることなく続けることはもちろんですが、その効果が見られない場合でも、植毛(=自毛植毛手術)も検討の余地があるように思います。
もちろん最後の手段ではなく、気になったら即座に親和クリニック福岡院の門を叩くのも一つの手です。 カウンセリングは無料で、男女を問わず薄毛の悩みは早期に解決したほうが心的ダメージも少ないです。
AGAは時間を経るごとに進行します。遅きに失することのないようお祈りしています。

 

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

福岡植毛 調査隊
福岡植毛 調査隊
マスコミ関連で働く40歳代 男性
趣味は、古い漫画(特に松本零士作品)を読むこと。
植毛(自毛植毛)手術を期に人生が好転。
恩返しに髪関連情報提供を誓う。